見出し画像

【書評】私が1年生の時に読んだら、6年生の漢字まで読めるようになった本💮

こんにちは!不登校の小学5年生、みおちゅーです😊

いつになっても寝るのが10時以降になる&
朝どうしても寝坊するぴえん🥺

明日は散歩したいし、
2度寝とかをしないようにしよう。
できるかな💦

ツンドラ「無理だと思うわ・・・」
みおちゅ「確かに😅」
シベリア「自分で確かにって言っちゃダメだろ」
ジャック「サーバーを置いてくれてありがとう。
     みおちゅさん」
みおちゅ「O・K!!」
(ジャック推しのみおちゅ)

♌️雑談終わりー!!

今日の本は、こちら!!
「小学校学習漢字 1006字 がすべて読める 漢字童話」

著者:井上 憲雄
発行日:2012・10・1
発行人:比留川 洋

ちょっと雑談に入りますが、
この、いつもこの辺に書いてあるところ、
最近は、このコーナーを無くして
オススメコーナーを書いた方がいいと思うんです。

今度からそうしようかな。
書くの結構めんどくさいし(笑)

♌️オススメポイント

この本は、童話で漢字を学べます。

教科書にある童話とか、ドラえもんとか、
そんなのではなくて、
多分オリジナルのお話なので、
ブーケ「あ、これ知ってるー。
    つまんなくなっちゃった😝チェキ」
ってならないです。

1童話に、1学年の漢字が
全部詰め込んである感じです。

だから、全部で6童話か〜。
結構ありますね😄

しかも、この童話が
すごく面白くて、
毎日読んでも飽きません多分。

次は、学ぶ漢字。

こっちは、童話の中の学ぶ漢字は、
すべて太字で書いてあり、
童話の文字の下にスペースがあって、
そこに、新しい漢字が読み仮名つき
書いてあります。

この漢字はどうやって読むのかクイズ
(以下:どう読むクイズ)ができそうですね✨

今度妹にやってみます。

そして、漢字の索引(?)もあるので、
ここでも「どう読むクイズ」ができそうです

答えが見えないので、こっちのほうがいいかも。

♌️辺なところで感想

漢字が学べて、クイズにも使えそうな本です。

童話で学べるのがすごくいいかな、と
思いました。

楽しいし、わかりやすいですからね。

学校の図書室に置いてあったらいいのに、
私の学校は置いてなかったです。

本当になかったですよ。
4年の時の昼休みに
ほぼ毎日図書室に通っていた
私がいうんですから(笑)

友達は、
「校庭で遊ぼうよ〜〜〜」って
うるさかったですけどね〜。

図書室は、
温度がちょうどいいし、静かだし、
好きな本を読めるし、
最高の場所です。

学校の中で一番好きな場所でした。

話を戻しますね。

この本で、「どう読むクイズ」を
やったら、本当に面白そう。

今度、妹にやってみます。

♌️まとめ

いかがだったでしょうか。
もしよかったら、フォローなどをしていただけると嬉しいです。

では、ありがとうございました。

P.S
日付変わりましたね。

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!