見出し画像

実技対策どんなことしたのか 勉強方法③自分の弱みを発見しよう編

 12回実技を受けてみて、誰ともロープレ をせずにそのまま挑んだところがあったので、試験の際「落ちたな…」という感覚はあったものの、「何が悪かったのか…」はどうもわかりませんでした。
・なんか微妙な顔された…
・失敗した感覚しかない
これじゃ対策を立てようもない!!

「自分のカウンセリングスタイルを誰かにみてもらいたい!!」

ということで9月末頃、オンラインでのロープレ をお願いすることにしました。ちょうどその頃、実家に帰省していたので実家の両親に子供もみてもらうことができる!!ということでかなりの大助かり!!😭😭😭
ありがとう。みててくれて。そして寝かしつけも…

1セッション目

 私がキャリアコンサルタント試験を受験→合格するという目標設定を立てたときにもお世話になったNORYさんとのセッション。オフライン勉強会も紹介してもらいました😭


ロープレ対策はココナラで購入させていただき対策していただくことに。私はキャリ協受験で、NORYさんはJCDA受験者だったのですが、丁寧にフィードバックを受けることができたので本当に涙なしには語れません…。大体1時間くらいお時間をいただき私がCC役、NORYさんにはCL役で進めていただきました。

1セッション目のフィードバック
・深掘りの部分
 →4Sの考え方について
・深掘りから関連して感情が拾えていないこと
 →感情が起こった背景(行動)を確認できていない

NORYさんのロープレはココナラから購入可能なので是非チェックしてみてください。また、キャリコン ホルダーの方や資格勉強中の方でキャリコン 朝会もオンラインにて開催されています。

2セッション目

 Twitter系由でお声がけいただき、ロープレ練習にオンラインで付き合ってくださった2名のホルダーさん。リエさん。まめこさん。お二方キャリ協から受験とのことで試験に沿って実戦形式で教えていただきました。私:CC役 2人:CL役、オブザーバー役


2セッション目フィードバック

・質問の回答に関して
 →そもそもの質問の意図をつかめていなかった
良かったことを答えるのに、カウンセリングの中で引き出せたこととか答えていた・・・。そもそもの良かったことの質問の意味さえ把握できていない…という…😭
・自分のカウンセリングへの指摘
 →解決、提案思考ではなく気づきを与えること
 職業上、解決に進めてしまう…。自分の進め方などの固さなども。
・おすすめ書籍教えてもらいました❤️
https://www.amazon.co.jp/dp/4759916377/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_wBRcEbEB87SEM

総括
・カウンセリングの踏み込みが甘い
・そもそもの質問の意図を勝手に自分で解釈
・解決、提案思考で自分手動で進めようとしている。気づきを与えることが大事

これに尽きると思います。

この2つのセッションがきっかけで自分の課題が把握でき、解決するためにいろんなロープレに参加するのでありました。
NORYさん、リエさん、まめこさんありがとうございます!!

自分は緊張しやすいので、いろんなケースに触れて何が得意で何が苦手なのかどのように克服していかねばならないのか考えていくのが大事だなと感じていて・・・。試験は何が起こるかわからないのであらゆる内容にも対応して得意、不得意分野を洗い出して行こうと思いました〜!

次回は勉強会に関して書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?