見出し画像

【行政書士フォーラム2020】まさかの、呼んでもらえました。

先週土曜日、行政書士の学校主催行政書士フォーラム2020が、ウェビナー方式(ウェブセミナーのことらしい)で開催されました。

↘ 行政書士の学校についてはこちらから


申込数は100名を超え、講師陣は、日本全国から錚々たる方々が…。

ここだけの話、当日は参加者のつもりでいました。講師陣+業界のトップランナーの先生方が今の業界をどう考えどう行動しているかが何より気になり、土曜日だし楽しんで観ようと、友達の家族のお店で焼き肉弁当を買い、コンビニでお菓子を買い込んで画面に入ってみたら、えっこれは…。という状態(笑)ちょっとだけ出させてもらえたら嬉しいなくらいだったので、焼肉弁当とお菓子は諦めました。(お昼抜きで夜ご飯に回しました笑)


当日の講師陣をおさらいしてみます。


【行政書士の学校の講師】

・行政書士法人GOAL 石下先生(行政書士の学校 校長)
・行政書士赤沼法務事務所 赤沼先生
・ハイク行政書士法人 石橋先生
・ナカミチ行政書士事務所 中道先生
・行政書士安田法務コンサルティング 安田先生
・さむらい行政書士法人 小島先生
・行政書士法人ブリジアス 藤田先生
・行政書士法人シグマ 阪本先生 

【特別ゲスト講師】

・行政書士法人きずな神戸 森本先生
・行政書士法人ASUMIA 崎田先生
・行政書士法人第一綜合事務所 若松先生
・行政書士法人ファーストグループ 塩谷先生
・吉島合同事務所 河野先生
・行政書士法人名南経営 大野先生
・札幌リブレ行政書士法務事務所 安田先生
・ディア行政書士法人 連先生


そこに私…。これを冷静に考えたら緊張しておかしくなってしまうと思い、冷静に考えないように心がけていました。イメージで言うと、光GENJIにジャニーズJr.が一人混じった感じです。例えが昭和ですかね(笑)

と思いつつも、呼ばれた意味が必ずあるはずなので、自分なりに考え発言し、ウェビナー方式の難しさを感じつつも、多くの学びを頂いてきました。

当日ディスカッションした内容を少しご紹介します。

【コロナ関連】
• ウィズコロナ、アフターコロナにおいて需要のある行政書士業務
• コロナへの対応策(コロナ中に新たに取り組んだ業務や止めた業務、経営面での対策、今後に向けた動き)
• アフターコロナで生き残る行政書士像とは
• ウィズコロナ中の行政書士の心構え
• ビザの案件が少なくなる中、どのような対応をしているか?また経営への影響はどれだけあったか?(内部留保が潤沢なので耐え忍ぶ選択なのか、業務転換を図っているのか)
• 国際業務など、コロナで減少した業務が息を吹き返す時期はどのくらいを見込んでいるか?

【テクノロジー】
• SNSで顔や名前を出して発信することについて
• 行政書士の仕事をリモートで行うことは可能か

【実務関連(コロナの問題も含む)】
• 【国際】今後の外国人業務の方向性と展望
• 【国際】外国人が日本で働きたいという希望は、どのように変化していくか
• 業際問題。会計記帳、相続、補助金・助成金に関しての考え方

【開業・廃業関連】
• 同時期開業の行政書士がなぜ廃業していったのか、その理由
• 開業当時の問い合わせへの対処法や、最初の頃の体験談
• 事務所を借りるか、自宅にするかの判断基準(最初自宅開業だった場合、どの時点で借りようと思ったのか)
• 開業後の営業活動について

などなど…。

私は開業時に意識したこと、地方での業務について少しお話させて頂きました<m(__)m>

日本一の行政書士事務所、行政書士法人きずな神戸の森本代表の言葉は全行政書士、行政書士を目指す人に聞いて欲しいし、東西の入管業務のトップ、小島さんと若松さんの見解については、国際業務を取り扱わない行政書士にも先を読むというところでかなり勉強になるから聞いて欲しいし、ファーストグループの塩谷さんの地方で組織化せずにやるときの代表の売り方をシンプルに言ってくれたのはぐうの音も出なかったし、ディア行政書士法人の連さんの取り扱った業務数からは、地方で専門特化せずに組織でやるならこれくらい捌きなさいとエールをもらえた気がしたし…。

書ききれないけど、とりあえずおうち時間が長い今、事務所で今後の方向性に悩む今、たくさんの人にみて欲しいです!!!

動画販売があるみたい!
行政書士の学校のページをチェックしてみてください。

行政書士は取り扱う業務も多く、開業する地域や環境、目指す像によって形は様々。正解は1つではないけど、第一線でやっている方々には皆共通点があります。そんなことを再確認できて、何より勇気をもらえるセミナー内容になっているので、私も見返すし、皆さんも是非見てみてください!

おかげさまで6月スイッチが入り、関与先にいい提案も出来ているし、新規の依頼も入っています。私も地方で専業でやるモデルとなれるよう、私なりに形にしていきます(*^^*)

呼んで頂いた石下校長、学校のスタッフの皆様、ありがとうございました!!

それではまた(^o^)丿

Twitter ID ⇒ @mio27415