見出し画像

行政書士開業ダッシュセミナー2020に登壇しました

こんにちは。石川で行政書士事務所をしております吉田です。

今日は、先週末に出させて頂いた行政書士開業ダッシュセミナー2020の話を少ししたいと思います。

↓↓↓ 開催概要はこちらから ↓↓↓

直前まで開催するか主催者の方々は迷われたようです。参加者皆の体調を確認し、当初の参加者の半数での開催となりました。
主催者である行政書士の学校 校長 石下先生に、特段気にせずそのままのキャラクターで話してもらって良いと言われたので、そのままのキャラクターで約1時間話をさせて頂きました。イベントに出させてもらう時には、当たり前ですがイベントの趣旨や主催者に呼んで頂いた意図等を確認しています。

画像1


講師をさせて頂いたおかげで自分の5年間を振り返ることができ、こんな私を応援してくれる方の顔をたくさん頭に浮かびながら話をすることが出来ました。どのようなお話をさせて頂いたかというと・・・(セミナー資料からタイトルを抜粋)

・吉田美緒ってどんなひと?

・うちの事務所を紹介します

・行政書士受験生から行政書士事務所補助者への道

・25歳、行政書士事務所開業

・ある行政書士さんとの出会い

・今日までの軌跡 ~開業1年目から5年目にやったこと~

・30代スタート!これからやりたいこと

・今、若手に伝えたいこと

画像2


地元で行政書士をやって、もうすぐ丸5年。
こんなに仕事に一生懸命になるとは思っていませんでした。
渋谷で司法書士の勉強をして諦めてしまった不甲斐ないあの頃の自分に言いたい。
大好きな渋谷で、あなたにぴったりの行政書士という立場でこれから開業する方の前で話が出来るよと。
いつまでも先輩におんぶにだっこではなく、毎日仕事に向き合いながら、あの時自分が聴きたかった話をこれからの方々に伝えていく活動もしていこうと思います。
貴重な機会を頂いて、本当にありがとうございました!

画像3

写真は、憧れの石下さんと仕事が出来て嬉しさを隠せない私とクールに質問に答える石下さん。

セミナー後の合説では、大先輩方のかっこいいプレゼンと、これから行政書士事務所に勤務したい方々の想いを聞くことが出来ました。
こんなイベント、どこでもやっていない!
来年も楽しみです♡

セミナーの参加者の方からは、ツイッターでこのような反響を頂きました。

写真 2020-03-06 15 18 52

写真 2020-03-06 15 18 57

写真 2020-03-06 15 19 03

スタッフとして参加された、兵庫の辰巳行政書士にも開業ダッシュセミナー2020の記事を書いてもらっています。

↓↓↓ こちらから記事はどうぞ ↓↓↓

コロナウイルスの影響で参加したくても出来なかった方がたくさんいらっしゃるということで、今回のセミナーの動画販売がスタートしたとのことです。開業する時にダッシュできるかどうかでこれからの行政書士人生が大きく変わります。夢を持てる石下さんの話と5年目行政書士のリアルを探りに是非興味がある方は、こちらをご確認ください。

合説後には、西の入管業務のプロ、第一綜合事務所代表若松さん、エース行政書士の富田さん、ファーストグループ代表塩谷さん等からたくさんタメになるお話を頂きました。

画像7

私にとって、渋谷はどこよりも特別な場所です。この場所でこれからの方々に話をする機会を頂けて本当に光栄でした。皆さんの前で多少生意気に話をしたので、言ったからにはしっかりやり切り、また成長して皆様にお会いしたいなと思っています。

大阪で予定していたセミナーはコロナウイルスの影響で延期とさせて頂きましたが、社会が落ち着いたら開催予定ですので、またこちらでご案内させてください。

こんな時こそ、大切な人を、大切なものを守り、想い合いながら毎日を過ごしていきたいなと思います。

お読みいただきありがとうございました♡