見出し画像

私にとっての資格

やりたいことを勉強していっていたら
いつの間にか資格をとっていた

民間の資格だけど何個か持っている
というかそれを名乗るにあたって
全て常に勉強している
というか勉強したいから資格をとったのだから
当たり前だ
資格があるとその場所で最新情報が常に手に入れられるから

でもこれは社会人になってからの話

社会人になる前は
薬剤師
という資格を取るのに必死だった

なんのために
最初は医療に携わりたかったという志はあったが
国家試験に近づくにつれ
そんな志は忘れていった

そして
歳を重ねて思う

資格って
取っておいたら安心
念のために手元に持っておこう
ってものなの?


指導薬剤師をしていたころ
学生に
どうして薬学部に入ったのか聞くと
親から資格を取っておいた方がいいと言われて
という子の多いこと

うんうん
きっかけはそれでもいい

でも
薬剤師という国家資格を取るのなら
権限が与えられるんだ
それを使って自分の能力を存分に生かせる
そんな場所を見つけて欲しい

私は私なりの資格の活かし方を
模索中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?