見出し画像

収縮期血圧200

母から連絡があり
父が急遽体調不良とのこと
血圧が200になってしまったそうな

かかりつけのクリニックにはかかったそうだが
心配だったようで
病態のことは
義弟(医師)に相談して
新しく処方された薬に関しては
薬剤師の私に質問

義弟からも言われたそうだが
いつも通りの生活で大丈夫と言われ
拍子抜けしたとのこと

私は私で
分子栄養学カウンセラーとして
生化学的に体の中でナニが起こって
血圧200になってしまったか
予想がついたので
とある習慣を控えるように伝えた
(今までも散々伝えてきたことなので今回でこの習慣が落ち着くとよいのだが…)

こういう親からの相談は
今までもあったが
分子栄養学の勉強をする前は
こういった生活指導はできなかった
どうして血圧200になるかなんて
薬剤師には原因はわからない

分子栄養学って凄いなぁと思うのは
そういった現象に対し
予測ができること

対策は生活習慣や食事を変えるだけで
薬を飲むとかそういったことではないので
気軽に伝えることもできる

親からの相談があった時は
医療従事者になって
分子栄養学の勉強をして
本当に良かったと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?