性格が悪いと感じる人は総じて優秀である

こんばんは。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は最近、私がいろんな人と関わる中で感じている、「この人は性格悪いけどめっちゃ優秀だよなぁ」ということについて深掘りしてみたいと思います。

あなたの職場にもいますよね、性格の悪い人。
影ではコソコソと悪口を言いながらも、臨機応変に対応してどんなことも難なく乗り切ってしまう人。

裏の顔があったり、影でこっそりいろいろ言っている人って、めちゃめちゃ観察力があるし、この人はこうしたらこう反応するだろう、みたいなことを直感的に分かっちゃうんですよね。
だからこそ、自分の言い分もきちんと通せるし、飴と鞭の使い方がとても上手いので、人を動かすのがほんとにうまいんです。

私にも裏の顔、自覚なしにたぶんあるんですけど、自分さえ我慢すれば…みたいな忍耐力がけっこうある方なので、嫌なこともけっこう我慢しちゃったりします。
でも、個人事業主になって自分の足で営業をするようになってから、「自分さえ我慢すれば」なんていう価値観は厳しい世界ほど通用しないことがだんだん分かってきました。
その我慢は、一番の会社の稼ぎ頭である自分が満足できる働き方じゃないですから、ぜったいにいつか限界が来るんです。

今までずっと、私が我慢すれば、とか、私は嫌な思いをしてもいいから…みたいな気持ちでいろんなことを他人に許してきましたが、それって本当に、自分の価値下げまくりなんですよ。そんな人のところに仕事なんかやってくるわけないですし、そんな人が稼ぎ頭の会社なんて秒で潰れるのも時間の問題です。

だから…私自身も優秀になろう、性格悪い人であろうって最近は思ってます。
嫌われた時、人生が好転するとも言いますからね。

とかいう戯言を書いてみました。おしまい。
納期に追われてますので今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?