見出し画像

香取神宮に導かれて三度目の参拝

にぎやかな平日です。
菊まつり11月24日までの開催
見事な菊です。
普段あまり見かけない菊ですが、
五重塔など
1輪の菊からアートのような見事な
デザインされたものが
アーティストさんのセンスと腕が光ります。

また神宮に黄色い菊が映えます。
源頼義公始め、
香取神宮に訪れた人々が
菊祭りの賑わいに感動とともに
思い思いの祈願をされていた地
神聖なこの地に足を運ぶと
そこには神秘な体感を感じます。
今も昔も歴史ある場所に身を置くと
気持ち良い風や澄んだ空気と湧き水のような手水舎に身も心もリセットできます。


銀杏の黄色い鮮やかさに
太陽の光に照らされて
一瞬に時間が止まった瞬間を切り取れます。
幸せをこの鮮やかな光に包まれていたい。

本殿の左側には
後冷泉天皇御宇源頼義公が参拝して「天下太平社頭繁栄子孫長久の三つの願 成就せば此の杉自ら三枝に別れん」
   と祈願したところ一株の杉が三枝に別れた以来これを三本杉と案内板もあり
こちらで参拝をさせていただきました。
香取神宮の裏側にもいけるようになっておりました。

大刀自神社も参拝いたしました。

15時すぎの参拝にも
まだ参拝客まばらにいました。

奥宮に向かいました。
あの絶滅危惧種のヒガシニホントカゲ
冬眠の準備に姿が見えません。
一期一会だった。
友人がとつぜん
「〇〇ちゃんは動物が好きだから
現れたのかもしれないね。」
嫌いではない。
「引き寄せるのかもよ」
「そうなのかな」

香取護国神社には
お賽銭箱がありません。
したが、参拝をいたしました。
案内板横にはセミの抜けがらを発見


今年は関東NO.1の鹿島神宮から始まり
香取神宮、そして息栖神社の
参拝であの出雲大社とのつながりに
感動です。
いつかまだ行ったことのない
出雲大社など
気になる神社
パワースポット巡り
体感したいと考えてます。

よろしければサポートのご指導よろしくお願い致します。