心と体の余裕も大事。

みなさんこんばんは、いつもお疲れ様です。

突然ですが、みなさんには余裕、ありますか?私は正直なんの余裕もありません。

余裕と言いますと、みなさんが真っ先に出てくるのは“金銭的余裕”だと思いますが、私のnoteではお金のことは一切お話ししません。

ここで言いたい余裕は“心の余裕”、“体の余裕”とかですね。頭の余裕もすこし話に触れるかも知れませんが、前述の2つは特に大事なのでは?と思います。

その中でも心の余裕って結構大事でして(おそらく以前も書いていた気もしますが)、最終的には優しさに繋がると思います。人に優しくするには心の余裕が一番大事、何度でも言えます。

改めてこういうことを書くには理由がありまして、お仕事において心も体もさらに頭の余裕もなくなってしまうことが多々ありまして、このままではいけないと思ったからです。私達でどうしたらいいのか、一緒に考えていきたいなと思ったからです。

現実問題、今日も余裕がありませんでした。この記事では詳しく書けませんが、かなり切羽詰まってました。私が悪いのか、周りが悪いのか、誰も悪くないけど環境によるものなのか…原因はわかりませんが、どう工夫して考えていけばいいのか…。もっと要領よく動けたらいいのですがね…難しいです。

ただ、なにも分からない私でも以前から“余裕のある時の方が(比較的)優しくできる”ということはなんとなく感じている。なので余裕を持って生きていきたい、それだけは切に思っている。

あと、体の余裕は即席で思い付いたものであるが、体力の面なども含め全体的なものですね。優しさとは直接影響しないかもしれませんが、体力あると少しでも早く動けるかもしれないので…

体の余裕ができる→すこし早く動ける→早く動けることによって早めに進められる→そこで心の余裕も生まれる→人にも自分にも優しくいられる

なんてできたらなと思います。

頭の余裕は、頭の良し悪しにかかわらずと言いたいところですが、そこは若干関係するかも知れませんね…。賢いかたは本当に余裕がある感じがあります(あくまでもイメージ)。お仕事で例えると、そのお仕事(職種など)に関する知識に関わると思います。知識以外でしたら+αでその仕事や以前までの仕事、学生時代だったりと生まれてからこれまでの経験の積み重ねも含まれています。これまでのお仕事や経験(お仕事以外も含む)などをフル活用できたら良いですよね。

経験をもとにこうしたらいいとか、見つけられようになりたいものです。

私もこれから経験などいろんなこと含めてこのnoteに綴りながら優しさ溢れる世界にしていきたいです。

では、また。

サポートしていただけると嬉しいです♡私の励みになります!