自分で作るしわ取りスプレー(衣類用)

画像1

容器はお気に入りのスプレー容器で

個人的には無印当たりのスプレーがいいと思います。100円ショップにも沢山ありますが、壊れやすい・・・というかすぐに出なくなるような気がします。

作り方

無水エタノール(一般的にドラッグストアーで売っているエタノールです)100ml

蒸留水 200ml

クエン酸(これもドラッグストアーに売っています)  小さじ 1杯(5g)程度  これを多く入れてしまうとツンとしたにおいがきつくなります。

エッセンシャルオイル   ラベンダー  10滴

これを混ぜてよく溶かします。

出来上がりです。

市販されているしわ取りスプレーが「高いなぁ・・・」と思いまして、

手作りできないかと思い作りました。参考にしたのはこちらのHP

作った感想

結構いい感じです。香りはすぐに飛んでしまうので、衣類に香りが残ることもほとんどない。しかもしっかりしわが取れます。ちょっとツンとした感じがするので咳き込んでしまうことも。気を付けてみてください。その場合は水を多くするといいです。全体量を少なくして水を多くする感じですね。

惜しげなくジャバジャバ使えます。うちはドラム洗濯機なので乾燥までしてくれます。すると綿のシャツや麻の入ったシャツなどクチャクチャになっているではないですか!!ハンガーにかけてスプレーをして伸ばしていくと乾いたときには着れる状態になっています。これホント。

作り方も色々なHPで紹介しています。重曹を使ったものとか、柔軟剤を使ったものとか。お好みですね。

私はこれが一押しです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?