見出し画像

人の成長についての考察。

お兄は休みだというのに朝早くから
ひとり登山。
心の毒を置いてくるらしい。

仕事の話を聞くけど、今の部署は
理不尽で本当に大変そうである。
職場の上司にパワハラされたりセクハラを見せられたり、私より歳上のいい歳のおっさんが20代前半の後輩を無視してイビるんだから驚いてしまう。


おっさんは若い女の子が好きで若い女の子が失敗して謝りに来ると態度を180度変えて肩を組みに行ったり
「○○ちゃーん、困るよ〜」と背中をさすったりするらしい。
その時の女の子の顔は「無の表情」らしい。

50代のおっさんのソレ、
まもなく50代になろうとする私が聞いても
身の毛がよだつほど気持ち悪い。

私も夫も子育てを経てこの歳になるに、
若かった頃の自分を思い出し若い子をいじめる…という思考回路にも行動にも結びつかない。
自分の娘ほどの歳の子に触るとか考えられない。

おっさんは離婚して、
娘がいるがお金が欲しい時だけ連絡してくるらしい。
因果応報感。


実は私の知ってる人にも同じような人がいる。
中身スカスカのもういい歳なのに
ある日突然嫁から離婚届郵送男である。

独身に戻って
「まだイケる」と思うのか、若い女の子が来ると
態度をコロリと変えるのだ。
中学生男子のまま大人になっている。
だから嫁に逃げられるんだけど本人は気がついていない……考えれば気の毒な話である。

人間て年齢重ねれば大人になるわけじゃない。
スカスカはスカスカのまま大人になるのだ。
それが決算されるのが40代の後半あたり。
それまでの人生経験が成長曲線をぐんっと上げてくれてオセロの黒が白に変わるようにいろんなことが決算されていく。

30過ぎれば10代の子からみたらおっさんだ。
おっさんの自覚がない奴、まだイケると思ってるから
ネットリと女子にまとわりつく。

おっさんの自覚ない奴、
自分が気持ち悪いっていう自覚がない。

とある精神科医の先生によると、
現在の自分は10年前の思考によって作られているらしい。インプットしてアウトプットに至るまで10年の歳月がかかるらしい。
鼻くそほじってたら10年後も鼻くそ。

20代、30代をどう生きるかで、
人生の厚みが変わってくる。
40代最後の年齢になってつくづくそう思う。

うれしかった時にお金を入れる缶がわが家にはあります。1年間のうれしいをまとめてクリスマスに募金しております。サポートしていただいたら世界のどこかで役に立つかも!