スクリーンショット_2019-07-16_11

あなたが家にいると思うと私の心は沈む

自分ではまだ新婚だと思っていますが(結婚してまだ3年たってない)、このところ毎晩、ドラマ『DIVORCE/ディボース』(訳:『離婚』)を見ては、それはそれは熱心にメモを取っている私の姿を見て、夫がぽつりと言いました。「もしかして……考えて…る?(離婚を…)」

んなわけねーし!笑 

ただ、そのとき見ていた場面は「離婚したい」って妻が夫に告げるシーン。字幕ばっちり出てました、「離婚したい」って!! (noteを書くために)何度も何度も離婚シーンを見返す嫁。そりゃビビるわな笑。

さて、このドラマですが、冒頭のシーン、ひっさびさに、我らがキャリー(SATCの)こと、サラ・ジェシカ・パーカー様♡が出てくるんですが、鏡に向かってスッピン。いきなりスッピン、どスッピン。

うわー、キャリーも年とった! 

そりゃ、私も年とるわ…って、だいぶ遠い目になります、絶対。

冒頭からいろいろあって、キャリーじゃなくてフランシス(注:今回の役名はフランシスさんです)ったら、いきなり夫ロバートにこう切り出します。

仕事が終わって家に帰るとき私はすごく幸せな気分。でもあなたが家にいるとわかると…私の心は沈むの! (My heart sinks!) 私は私の人生を大事にしたい。あなたをもう愛していない。離婚したい。

えーーっ!! 

あなたが家にいるとわかると私の心は沈むって…強烈すぎやしませんか

ゆうても、ドラマ始まってまだ12分も経ってないですからーっ! ちょっとちょっと! ってダチョウ倶楽部みたいになります。いくらタイトルが「離婚」とはいえ、まだシーズン1のエピソード1ですよ。

ま、すったもんだあったものの、一時の気の迷いってことで仲直り、ホッとするのもつかの間、エピソード1のラスト、どえらいことになります。

思うんですが、やっぱりサラ・ジェシカ・パーカーってこういう役、うまい。『SATC』(セックス・アンド・ザ・シティ)のキャリー同様、ひとりで空回り、なんかうだうだ考えちゃってると思ったら、いきなり予期せぬ行動に出る、男性から見たら若干やっかい系(笑)。

でも、女子にとっては超〜リアルなんですよね。

わかるわ、わかる! ってうなづきすぎて首もげるくらい。

脚本の力はもちろんですが、サラ・ジェシカ・パーカーという女優さんは、キレイすぎず完璧すぎない、顔長いし(し、失礼…)、モデル並みのスタイルでもない。でも、ふとしたときにめっちゃかわいくて、ハッとするほど美人に見える喜怒哀楽がはっきりわかるコロコロ変わる表情も絶妙。そんで、なんてたって、すんごいオシャレ!(私生活もだいぶオシャレ)

あと、声がいいのかもしれない。リアリティがあるんだけど、どこかチャーミング。声だけきいてもキャリーってすぐわかるな、と。このドラマみながら、ふとそう思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?