見出し画像

綺麗なものは力になる

私は、気に入った絵葉書やポスターを家の中に飾るのが大好きで、しょっちゅういろいろなところでかわいいと思ったものを見つけてきてはぺたぺたと壁に貼っています。


かっこいい絵や癒しの絵からはエネルギーがもらえる!!


そう気が付いたのも、東京に来て一人暮らしをするようになってからのここ2年くらいの話です。


狭くて細長い部屋をどうにか居心地の良いお部屋にしようといろいろ模索した結果、


照明に拘ったり、いろいろな絵を集めて癒されるような空間にすることにいきつきました。


今日は夕方の瞑想をしていたときに、ふと浮かんだ雑念のなかで


「あの風呂敷を玄関の目隠しに」


というモノが浮かんできました。


瞑想後はいつも大体、瞑想中に浮かんできた雑念は私の場合すぐに消えてしまうのですが、


その「風呂敷を目隠しに」ということは瞑想後もずっと頭にあったので、


「これはいますぐ、実行せねば!!」


と思い、実行した結果・・・


画像1


なんと、玄関サイズにピッタリすぎて!!感動!!


ちなみにこの風呂敷は「芹沢銈介」さんという、人間国宝になられた方のデザインされた「春夏秋冬」という作品をモチーフにした風呂敷です。


一枚の布で表現された流れるような春夏秋冬の文字の周りに、その季節を表すモチーフがあしらわれていて、美しい!!


こんなに素敵なデザインなのに、なかなか使う機会がなくて、でも眺めたいけれどもう部屋の良い壁があんまりなく、飾る場所に困っていました・・・笑



でも、こんなにピタリとサイズがあって、しかも素敵な柄がよく見えて、、



もう目に入るたびに悦に入ってしまいます・・・笑



芹沢銈介さん、静岡県出身のかたなのですが、他にもとっても素敵なデザインを残されているのでぜひみてみてください!!



サポートしていただいたお金で本を買いたいです✽.。(*´ー`*)