見出し画像

はろーえぶりわん

皆さん、初めまして。
Miqn@(みあん)と申します。

手始めに軽くプロフィールでも。
大阪公立大学吹奏楽部で打楽器をしてます、B2(2024年4月現在)です。
吹奏楽部以外にはポケモンサークルP2ラボという所で広報やってます、吹奏楽優先なので幽霊部員ですが幹部です(?)

なんとなーくnoteのアカウント作ってから長い文章を書く気力がなくて、ずっと放置していたんですが、

そろそろ何か創作活動をしたいな

なんて思い、徒然なるままに(授業を聞かずに)文章を書いています。今回は創作でもなんでもないんですけどね。

好きなものについて

別に何書けばいいのかわかんないのでとりあえず自己紹介っぽいことを書いていきます、宜しければこの後も読んでいただけると嬉しいです

打楽器とポケモンとサッカー

とTwitterのbioに書いているんですが、これだけで私の趣味は言い表せるんじゃないでしょうか。
少し語らせてください。

1.打楽器

打楽器に初めてであったのは恐らく幼稚園生の時ですね。発表会?か何かで中太鼓なる楽器を演奏したらしいです。私はすぐに記憶なくす人なのでもちろん何も覚えていないですね。悲しいです。
その後なんやかんやあり、小学校5年生の学習発表会で、

情熱大陸

をしたんですよ(多分)。そこで楽器決めのオーディションを何とか勝ち抜き、スネアドラムを演奏することになったんですね。
後述しますが私は小学校の時はサッカーをメインにしていて、ピアノは習っていたものの音書かないと読めない

音楽は歌うのが1番好き

な人でした。(今も変わらない部分がありますね)
たまたま習ってたピアノの先生が打楽器の先生にマリンバを習っていたためそのツテで教えてもらうことになり、スネアドラムの魅力に気づきました。(アンコールでめちゃめちゃこけて凹んだのもいい思い出ですね、それしか覚えてないようなものですが。)
そうです、小学生の時の私は

スネアドラムが好き

であって、決して

打楽器全般が好き

な訳ではなかったんですよね(今は違います)。
その意識が変革したのは小学6年生の時のことです。

1年くらい時間は進みまして、時は小学6年生の学習発表会のパート決め。なんの理由で休んだのか分からないんですが私は学校を休んでしまいまして、いない間に楽器が決まってしまいました。
スネアドラムがやりたい私はワクワクしながら楽譜を受け取ります。そこに書いてあった担当楽器は

Bongos

congaだったかもしれないです、本当に記憶が無い。
なぜ私がそうなったか。というのも、そもそもスネアドラムを使わない曲だったんですよね。「闘牛士のマンボ」だった気がします。
なんか大暴れして「いかない!!」なんて駄々を捏ねていたような気がしますが、最終的にはやって良かったな、なんて思ってた気がします。ここでボイコットしてたらそもそも吹奏楽部に入ってなかった気がします。

吹奏楽との出会いは

仰げば尊し

というドラマですかね。母がよくドラマを見ていたので一緒に見ていた気がします。

今見ると芸能に疎い私でも知っている人が大勢いて驚きました。当時は仮面ライダー鎧武に出てた佐野岳くんしか知りませんでしたね。

で何となく吹奏楽に入り(親が陸上部で小学校からちょくちょく友達と陸上の試合に出ていたのですごく迷いましたが、陸上は課外活動があったので断念しました)

紆余曲折あって気づいたら吹奏楽の門を叩いてから8年目を迎えました。
7年目の昨年は色々な演奏会に出ました。

Percussion festival
Euphonium&Tuba Carnival
Clarinet festival
Saxophone Orchestra

今後も色々な団体さんに出演させて頂きたいものです。
上手くなれるように頑張らなくっちゃ!

2.ポケモン

さて、2つ目です。ここまでで既に1500文字以上書いているらしいですね。

皆さん、ポケットモンスターという作品はご存知でしょうか?
まぁ答えを聞くことは出来ないので、知っているだろうということを前提に話を進めます。知らない人はとりあえずSwitchのポケモンかスマホゲームを買う(インストールする)ことを推奨します。

最初の出会いは小学生の時でしょうか。当時のアニメDPを見ていたような記憶はうっすらと覚えています。ゲームはBW2からのスタートでしたね。それ以後小学生の間はエンジョイ勢としてのほほんと遊んでいました。

中学生になり、吹奏楽部に入部したことで時間は無くなっているはずなんですが、わりとがっつりゲームをしてましたね。勉強をしろよと。ここから厳選の沼にハマっていきます。クルマユが嫁ポケになったのもこの頃でしょうか。

うちの嫁です。ジト目が素敵ですね。

高校生になって塾に通い出したのでなかなか触れてはいなかったのですが、たまーにスイッチを開いてしてましたね。
前期試験が終わって京都から帰り直ぐにバイオレットを始め、一日でストーリー終わらせたのもいい思い出ですね(中期、後期の勉強の為次の日からは隔離してました。)
最初にも述べましたが私はP2ラボというポケサーにも所属しています。兼サーって難しいですね。

3.サッカー

さあ最後、3つ目です。
実は(?)私、小学生の6年間はサッカーやってたんですよね。あまり上手くないのでベンチが主戦場だったんですが。
小6で成長期が止まった私ですが、逆に言うと小6の時は背が高い方だったのでCFもやったことはありますが、個人的に好きなのはSFやSBですね。

サッカーは小学校で終わり!として別のこと(吹奏楽)を始めまして、それから暫く遠ざかっていたのですが、カタールW杯で興味が再燃したんですよね。
ハイライトで海外サッカー(主にイングランド・プレミアリーグ)、特に日本人の活躍を追っていました。

今年の初めにアジア杯があったんですが、サッカーの1部試合って、DAZNっていうサブスクに登録しないと見れないんですよ。そこでDAZNに登録をしちゃいました。

DAZNさん、Jリーグの試合は全て見られるんですよね。
私は広島(ほぼ岡山)出身で、
サッカーをしていた時から

サンフレッチェ広島

を応援していたのですが、これを好機にもう一度Jリーグも応援しよう(新スタジアム出来たし)と思い、最近はよく試合を追っかけてます。なんならつい先日(4/7)、エディオンピースウイング広島で現地観戦してきました。

エディオンピースウイング広島
また行きたいな。

父親に、頑張れば帰省の期間延ばせそうやしチケット取れる?って聞いてみたら、なんか取れちゃって2人で行ってきました。
我が家は妹がカープ好きなんですが、サッカーは一緒に見に行く人が居なかったらしく、どちらも応援してる父が連れてってくれました✌️
また行くつもりです。大阪、京都にもJ1のチームがあるので、アウェイも参戦したいですね。

正直プレーもしたいんですが、肉体の衰えと(フェス狂が故の時間とお金の不足)により泣く泣く断念しています。フットサルでもいいです。誰か誘ってください(笑)

以上。私Miqn@の自己紹介(自己満自分語り)でした。
ここまで読んでいただいた方、本当に感謝です。
今後とも何卒宜しくお願い致します。
では、また。次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?