月1万稼いで家族で外食に行けるようになる!主婦のためのミニチュア販売ノウハウ☆


こんにちは。

たくさんのnoteがある中、お読みいただきありがとうございます(*'ω'*)

結婚4年目、30代パート勤めの “のあ太” です☺

私の趣味は粘土を使ってミニチュア(1/12サイズ)のケーキやパン、お菓子を作って

ドールハウス に飾ること(*´ω`*)


可愛くて小さいものって見てるだけで癒されるんですよね〜❤️

カワイイを集めていたらこんなことに・・・('ω')ノ




作ったものは飾るだけじゃなくて、

フリマサイトで販売もしています╰(*´︶`*)╯♡

実はこの、自作販売のミニチュアが

写真と売り方の工夫をしただけで月1万円のお小遣いに!('Д')

…なっちゃったんです。

しかも、週5日のフルタイムで仕事をしながら。

 

始めは月1万円のお小遣いでしたが、

ちりも積もればなんとやらで(*´ω`*)


趣味が充実して楽しみが増え、
ペットも飼って、
なんと家までも手に入れちゃいました!!




♡趣味のものを躊躇なく買えるようになった
趣味のシルバニアはもちろん、本格的なドールハウスキット、さらには最近ハマり始めてしまったムーミングッズまで。好きなものが買えるって幸せです。笑



♡犬を飼い始めた
『家族との時間を大切に』が我が家の家訓なのですが
1年前にとうとうウチにわんこがやってきました!
元気いっぱいの白ポメラニアンです(*´ω`*)癒し
この子が来たことで、夫婦の会話が更に増えて、お出かけの時間も家にいる時間も楽しくなりました♪


ウサギさんもいるよ★



♡念願のマイホームを購入した!!!

これはほんとに嬉しい!!
旦那だけじゃないですよーー。私も頭金ちゃんと出してますw
ちなみに私の希望のカフェ風でおしゃれなお家。駅から徒歩5分。
実家や職場まで車で15分。
全ての願いが叶ったマイホームなんです( ;∀;)!!

マンションじゃなくなったから、わんこを飼い始められましたし、
なにより好きにできるので、DIYしまくってます。
シルバニア専用部屋もつくっちゃいました。笑


DIYして白に統一しました('ω')ノ

シルバニア専用の飾り棚 ↓↑


初めて自分の作品を出品した時は「売れるといいなぁ~」と軽い気持ちだったんですが、なんと数秒で売れてびっくり!!!
そこから嬉しくなってさらに作品づくりにチカラが入りました♪

その後も、オーダー(頼まれたものを受注生産)をたくさんいただくようになって、
製作が追い付かずに「数週間かかるけどいいですか~?」と、まるで人気作家さんのような状態に!

↓これが1件分のオーダーです(*'ω'*)

ちなみにこのとき、新婚で家賃9万円もするマンションに引っ越したばかりだったので、日々の生活費がぎりぎりだったこともあり、
ミニチュア販売で収入が増えたことでとても助かりました!!

まさに嬉しい悲鳴です(*‘∀‘){きゃー!

商品を買ってくれたお客様が、商品が届いた後にコメントを下さるのですが、
“めちゃめちゃ可愛いです”
“気に入りました♡また、ご縁があればお願いします!”
など
喜んでくださったのが、嬉しくてたまらない瞬間です♪


自分の趣味でお金が稼げたこと。

認められたような気持ち。

なにより、それで得た収入で旦那と美味しいものを食べに行ったり、おしゃれしてデートするのが幸せ!(*'ω'*)


このnoteは、

そんな

・働きながらもミニチュア粘土でお小遣いがほしい! 

・作品は作ったけれどなぜか全然売れない!

・そもそもどうやって売ればいいの?

と悩む、パートや家事や子育てに忙しい貴方のために作りました。


写真いっぱいでお伝えしていきますので、
はじめてフリマ販売していこうとしている方にも読みやすくなっていると思います^^

私と同じように楽しみながら、ミニチュア粘土で副業をして稼ぎ、稼いだお金で家族との幸せな時間につなげましょう!(*´ω`*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~もくじ~


1、工夫したらが月1万円に!

・きっかけはシルバニアファミリー

・はじめてのフリマ出品

・ちょっとした挫折


2、売れるミニチュアのポイント

・粘土作成 ~魅力的な作品作り~

・写真を変えるだけで即売れ!?フリマ出品の方法 

・自然とリピーターができるSNS告知♪


3、あとがき


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






1、工夫したら売上が月1万円に!


きっかけはシルバニアファミリー


私は幼い頃から工作や絵を描くことが好きな子供で

今では珍しくもないですが、両親は共働き('Д')

バリバリ働く看護師の母と会社勤めの父。自然とひとりの時間が多くなり、気が付くとひとりでも楽しめる遊びに夢中な子供に育ちましたw



そんな私が小学2年生のとき、今の私を作る『きっかけ』が訪れました。

親戚のおばさんに誕生日プレゼントにシルバニアファミリーのお家、家具、ネズミさんの人形をもらったのです。

可愛さに感動しワクワクが止まらなくて、とても嬉しかったのを覚えています(*‘∀‘){カワイイ・・

学校から帰ると毎日、夢中でごっこ遊び。

夏休みの自由研究ではトイレットペーパーでシルバニア用の大きな木を作ったこともありました。(完成度高くて先生に褒められた記憶w)


そのうちに私は、押し入れの中をすべてシルバニアファミリーの世界に改造しました。

今でいうプチDIY。笑


少しでも町に見えるように折り紙で道や畑を作り、家や家具を並べてはインスタントカメラで写真を撮るようになりました。

ただ、インスタントカメラは現像するまでどんな風に映ったかわからないので、似たようなアングルで何枚も撮り、フィルム切れで母に叱られたこともありました。笑 

どうすれば可愛く写るのか、シルバニアの世界に浸れるのか、その時から、そんなことばかり考えていたような気がします('ω')


でもそんな経験から少しずつ、自然とミニチュアの写真を素敵に撮るにはどうしたらいいのか、考えるようになっていったのです。


そのまま時は過ぎ・・・

旦那(当時は彼)とおもちゃ屋さんのシルバニアのコーナーを通りかかったときのこと

私「もともとシルバニアファミリーが大好きで、たくさん集めてたんだよねえ。懐かしいなぁ」

旦那「じゃあ、また・買えばいいんじゃない?」

私「え!??いいの?買う!!!!('◇')」

この一言でシルバニア熱が再燃してしまいました(*'ω'*)ゴオオォ


初めてのフリマアプリ出品


シルバニアサイズのお花を飾りたいなー。

久々に粘土でもやるか(*‘∀‘)


そんな風に思って一番最初に作ったのは、樹脂粘土でのバラの花でした。

赤色の絵の具をまぜ、指で花びらを作り、1枚づつ貼り付け、手芸用のワイヤーで茎部分、葉っぱを付けました。

そのままサイズがわかるように10円玉と並べiPhoneで写真を撮り、フリマアプリのメルカリ最低出品価格の300円で出品したところ・・・



なんと、数日後に売れていたんです!


あれ?こんな物でも売れるんだー!

楽しくなった私は他の物も作ってみたくなりました(*‘∀‘)♪ワクワク


ちなみにメルカリというのは、めちゃめちゃ有名なフリーマーケットアプリの事です(*'ω'*)

自分が使わなくなったもの、いらなくなったもの、押し入れに眠ってるもの、景品やノベルティなんかをケータイで写真を撮って値段つけるだけで簡単に売れちゃうんですよね。


出品方法については、あとでまた詳しく説明しますね★



ちょっとした挫折


簡単にひとつめの作品が売れてしまったので、

『出品すればした分だけ、簡単に売れるかも!!( *´艸`)』

わかりやすく調子に乗った私は、

そのときちょうどケーキ屋さんのドールハウスを作っていたのもあって、

次の粘土作品はケーキを作ることにしました。

で、写真を撮って~・・・出品完了!!



でも・・・


あれ?

1週間経っても、2週間経っても・・・

もうすぐ1か月になるけど・・・

全然売れない( ;∀;)


はじめての挫折を味わいました。

ちなみにこんなかんじの写真でメルカリ出品したのですが、

全く売れませんでした。。。


全く売れなかったこの作品、

ある事をしたら、売れるようになりました!Σ(゚Д゚)


その、ある事とは・・・



2、売れるミニチュアのポイント


・ミニチュア粘土作成 ~魅力的な作品作り~

・写真を変えるだけで即売れ!?フリマ出品の方法 

・自然とリピーターができるSNS告知♪




ミニチュア粘土作成


~作る題材の選び方やアイデア~


いざミニチュア粘土を作ろうと決めても意外と悩んでしまうのが
【何を作ればいいのか?】です。


私の場合は

基本【流行りものスイーツ】や、

その時の【季節に合ったもの】、

【自分のドールハウスに置きたいもの】、


などを中心に選んで作っています('ω')



喫茶店のドールハウスに合わせて作ったハニートースト☝


森のカフェを作っていた時にリスさんのゴハンをイメージして作ったもの☝


など(*^^*)

アイデアに悩んだらネット検索が便利☺
キーワードは【スイーツ カフェ おしゃれ 流行り】などが多いです('ω')

ケーキ屋さんのカタログやパンフレットからヒントを得るのもいいですね★


季節に合わせる場合は12月なら【クリスマスケーキ】など一般的にイメージしやすいもので作ります♪



~使用している粘土は?~

私のミニチュアは、主に樹脂粘土軽量粘土で作成してます♪
用途によって使い分けることで、質感が変わって作品がリアルになるのでおすすめ★



ハーティークレイ…紙粘土の質感に近いもの。単体では、私はあまり使いませんが、あえて乾燥した感じを出したいもの(ロールケーキ生地)などにはそのまま使ったりするよ(*'ω'*)

グレイス…伸びがよく、乾燥したあとは少し縮みが出るタイプの樹脂粘土です(*´-`)

花びら、透け感のいらないフルーツ(ブルーベリー、いちご)など幅広く使えるとっても人気な子。最初に作ったバラもこの粘土で作ったよ♪

すけるくん…フルーツなど、名前の通り透明感が出したいものを作るのときに主に使うよ!名前が面白い🤣
とっても伸びがよくて、少し脂っぽいツルっとした質感。




ホイップ粘土…名前の通りホイップ絞りのときに使ってます♬とっても柔らかくて手につきやすい…笑

ハーフセラ…クッキー型などで、サクッと切れるので、ケーキの層を作るときに使うと凄く便利♡不思議な粘土!

パン、タルト、クッキー、などは粘土を混ぜて作ってます('ω')

ハーティクレイ 8割+グレイス2割

理由としては、ハーティクレイだけだとパサパサ感が出て、カットしたときに繊維が残るようなかんじになるのが個人的に嫌だから・・・( ;∀;)



~ミニチュア粘土★作成時の服装~

冬場のどうしても寒いときに、お気に入りのもふもふのニットを着て、粘土作成していたら、粘土に埃や服の繊維がついちゃいました( ;∀;)

それ以降はツルツル生地のヒートテックや、ウルトラライトダウンなんかで寒さを凌いでます(*'▽')ダサいけどw


基本、埃やゴミが入らないように注意して作成し、完全に粘土が固まる日数(作成から3日以上)経ってから完成としています。


大事なのは【カワイイ!これは売るんじゃなくて自分用にしようかな!?】思わずときめいちゃうモノを作ることですね♪


ここからが私のこだわりポイント(*'ω'*)☆彡

・実際にどうやって撮影しているの?
・撮影に使っている道具や小物はどうしてるの?
・簡単に使えて可愛くなる魔法の加工アプリって?
・SNSでファンを増やす方法って?
・メルカリでの売れちゃう文章って?
・作品を手に取ってもらうときに感動されるサプライズ!

などなど・・・
続きはこちら(*´ω`*)☟


ここから先は

5,308字 / 27画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?