見出し画像

気をつけて!それスリに狙われやすいで!

Selamat pagi!MiRA💓です。
お久しぶりの更新です💦気ままにしすぎて普通であれば反省するところですが・・。平和って事にさせてください🙇

昨今マレーシアにも旅行者の方が本当に増え、私も参加をしている某コミュニティサイトにもたまにお問い合わせを頂いたりしております。また母子留学される方も多く、海外移住が進んでるんだなぁと思うこの頃なんですが、

最近スリ未遂に遭いました😱

平和ちゃうやん・・w

友人たちとアロー通り(有名な屋台街)で食事をし2軒目に移動しながら友人と話していたらカバンのチャックが開いてる!!犯人が開けてすぐ自分が気づいたのか特にモノは取られていませんでした💦取られたらマジで生活できない寸前でした・・😰

⭐️今回の注意点
カバンが体から離れていて、かつ友人の顔を見て横向きに話していたためスリしやすい状態でした😰また週末の混雑する夜の時間帯だったためスリ環境があまりにも出来すぎていました。。また友人も同じく被害にあい、家の鍵を取られてました。。その後鍵の取り替えをしたそうです😭

こういう感じのショルダーバッグを左肩に横がけしてました

⭐️スリ対策!これ!

カバンはこのサイズにして肩にかけるか体の前に持って歩く。またカバンに視線を向けるのを時折意識する。マレーシアはキャッシュレス文化の為、スマホ・デビットカード・パスポート・交通系IC (Touch 'n Go )くらいで用が済むのであまり重い荷物を持たなくても大丈夫。いつもはこんな感じなのに・・。この日紐だけ変えちゃったんですよね・・。スリ対策になるとは思ってなかったので海外旅行の際は身軽に現地人並みの手軽さを意識すると
いいみたいです。。

カバンが体に触れてたのがスリ防止になってたのかも

⭐️最後に・・
海外旅行に行くとテンションが上がりますよね。コロナ明けで解禁された事もあり、国問わず多くの国の観光客の方を見る事が増えました。その中でスリや詐欺とかも増えています。マレーシア人に限らず外国人狙いで犯罪をする外国人もいます。楽しい旅行から始まって最後まで楽しい思い出になるようにちょっとの気遣いで痛い目に遭うのを防げるので少し意識向けてみてください〜🌷私も気をつけます💦

また何かあれば更新します。
それでは!Jumpa lagi (またね!)
MiRA!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?