見出し画像

府中市児童青少年課YouTubeチャンネルで「ネット・ゲームとの付き合い方」動画を配信

こんにちは!MIRA-i(ミライ)の森山です。

このたび、府中市児童青少年課と連携し、青少年の適切なインターネット利用を促進することを目的として、依存やトラブルを予防するための「ネット・ゲームとの付き合い方」に関する動画を制作しました。

動画は全部で6本。
心理師による解説動画は、保護者の方々が日頃気になる問題に関して5分程度で解説しています。
また、人気ゲーム「スプラトゥーン」のプロゲーマーとして活躍中のちかし選手と心理師が対談した動画もあります。

子どもが依存しているのではないかと心配だけど講演やセミナーに行く暇がない、生活の中でこんなときどうしたら良い?と悩んだときなど、動画でチェックしてみてください。

プロゲーマーとの対談動画は親子で見ても楽しめると思いますので、ネットやゲームとの付き合い方を考える際のきっかけにしてもらえたら幸いです!

解説動画①ネット依存とは?子どものネット・ゲーム依存のメカニズム、依存度チェック方法を解説

解説動画②子どものネット・ゲーム依存やトラブルを予防する家庭でのルール作りを解説

解説動画③子どもをネット・ゲームでのトラブルから守る!ペアレンタルコントロール活用のコツを解説

解説動画④ゲーム中の暴言や過度なSNSチェック 子どものネット上のコミュニケーション問題への親の対応法とは

解説動画⑤親ができるポイントとは?ネット・ゲーム以外に子どもが楽しめる趣味・活動・遊びを増やすには

《対談動画》意外な回答も!?ネット・ゲーム依存専門心理師が人気ゲームのプロゲーマーちかし選手に「ゲームとの付き合い方」を聞いてみた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?