見出し画像

119.髪の毛を30日間巻いてみたら、何が起こったか

前回の記事からの続きです。


私が「小さなアクション」としてやってみたのは
髪の毛を毎日巻いてみる!
でした。

これですね、由紀さんがヘアスタイリストさんと相談してくださって、
 ズボラな私にも使えるドライヤーまでご紹介いただいたんですが
たま~に、毛先を軽く巻く、くらいしか活用してなかったんです。
(すみません、すみません)
くるくるドライヤー イオニティ EH-KE4J 商品概要 | ヘアーケア | Panasonic


さて、チャレンジ初日。遂にこのドライヤーが活躍するぜ!と
手に取ったところで、私ははたと気付いたのです
「そもそも髪の毛ってどうやって巻くの?」
急ぎyoutubeで動画を探したところ、
「ま、まずは髪の毛を上中下に三分割して巻いていく、だと……?」
いきなりの高難易度。
それから、なんとか簡単にできる動画を発見し無事に初日を終えました。
※初日の成果がプロフィール写真となっております。ぜひご覧ください。
 以後は少しずつやり方も分かってきて、高難易度の巻きも
 一応それっぽくできるようになりました。


で、チャレンジを開始してまず思ったのが
朝ドライヤーで髪を巻くと、すごくあったかい」
ということでした。

開始が11月でしたので、温かさがなおのこと沁みました。
正直、周囲の反応はあっても、なくてもよくて
「温かい~♨」っていうだけで最高(笑)。
カールが上手くいったら、さらにいい気分です。
ついでに、軽くお顔にお粉もはいて、ハイライト入れて。
ああ、眉も描いておきましょうね~。
そしたら、あらまぁ鏡の中にはピカピカの私!

そんな日がだんだんと増えていったように思います。
「髪は顔の額縁」とはよく言ったもので、
髪にふさわしい顔を作るようになるんですね。
これには本当にやってびっくりしました。
(逆も然りで、髪に手がまわらない日は顔もいい加減になる ※当社調べ)

また、ドライヤー=熱=火のエネルギーが適切に入るのか
必要な場面で自己主張できるようになった気がします。
私は受け入れすぎたり、「そういうものか」と
受け流してしまうことが、どちらかといえば多いタイプなのですが、
「それはちょっと厳しいです」とか、「無理です」とか、
「こうしたほうが良いと思います」が、ちゃんと言えるようになりました。

そう髪を巻くと、なんだかいつもより軽やかになれる。
じゃあ、なんで軽やかになれるのか。
私はドライヤーの温風で「冷え」と「余分な水気」が減るから
なんじゃないかなぁと思っています。だって、
冷えてて湿ってたら、重たいですよね。

なので、今よりもっと軽やかになりたい方には、
朝のブローやアイロンをおススメしたい!
※チャレンジ終了後、美容師の方のこんなツイートも見つけました
 なるほど、物理的にも水分量が整うのかと勝手に思いました

雪もちらついた昨日今日。
体を温める意味も込めて、明日の朝はブローしてみてはいかがでしょうか?
やってみたら、コメント・感想などいただけると嬉しいです。
それではまた!


こちらは書いて軽やかになるプロジェクト。
2月の参加者募集中です



読んでくださってありがとうございます。 もし、面白かった!ちょっと良いことあった! などありましたらポチッとサポートお願いいたします^^