見出し画像

いい意味で俗っぽい神社

こんにちは。
saoriです。

私は子供の頃から
<ぬのどうぶつ>とお話をしていました。

(皆さんはぬいぐるみと言いますが私にとっては
ネコちゃんやワンちゃんと同じくらい家族なので
ぬのどうぶつと呼んでいます)

今日は私が<ぬのどうぶつ>たちとどんなお話をしているか
ちょこっとご紹介したいと思います。

お相手はきれいな水色のイルカさん、キューちゃんです。

阪神タイガースがどうにか首位をキープしている今日この頃、
西宮市の廣田神社さんにお詣りしました。
(廣田神社さんは阪神タイガースが必勝祈願に訪れることでも有名です。
関西以外にお住まいの方はご存じない事が多いのですが
阪神タイガースの本拠地甲子園球場は大阪府ではなく兵庫県の西宮市にあるのです)

「いただいた御神水が美味しくて毎日飲みたいわね。
近くに住んでいる人はいいなぁ!」

「さすが日本酒の酒蔵が軒を連ねる西宮市ですキューね。
お水が素晴らしいですキュー。
キューちゃんお水がきれいなところ大好きですキューよ」

「やっぱりお水にはお清めの力があるのね。
最近は神社に行っても本殿に手を合わせながら10秒ほどの瞑想をすることが多くて合格祈願とか健康祈願とかお願い事をすることが稀になったわ」

「お祈りとはお願い事ではなく感謝とかよく聞きますキューね」

「なんかいろいろ叶えたいことがあってもいざ神社にお詣りすると
スッと清められたような気持ちになって何も出てこなくなっちゃって。
億り人になりたい!とかお願いしづらいのよ」

「うふふ。そんなこともありますキューね。
京都の晴明神社さんに行ってみたらどうですキューか」

「なるほど!欲望の渦巻く宮中で活躍した晴明さんなら人間界らしい願望もきっと聞いてくださるわね」

「この晴明井に手をかざすとぽわーっと氣をかんじますキュー」

「うわーすごいエネルギーね。
さすが陰陽師の晴明さんが祀られているだけあって
そこかしこに意味のある意匠が仕掛けられているし
霊験あらたか間違いナシね」

「キュ~。
修学旅行生や観光客にも大人気でにぎやかな雰囲気ですキューし
心置きなく俗っぽいお願いもしたらいいですキューよ」

清く正しく美しく生きていきたいけれど
人間としてこの世に生きているからには叶えたいことも色々あります。
生身の人間として生きていた晴明さんなら後押ししてくれるんじゃないかなって思えますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?