見出し画像

石鹸でメイクを落としてもいいの?りつこさんがお答えします

こんにちは。
saoriです。

私は子供の頃から
<ぬのどうぶつ>とお話をしていました。

(皆さんはぬいぐるみと言いますが私にとっては
ネコちゃんやワンちゃんと同じくらい家族なので
ぬのどうぶつと呼んでいます)

今日は私が<ぬのどうぶつ>たちとどんなお話をしているか
ちょこっとご紹介したいと思います。

お相手はやさしいコーギーの女の子、りつこさんです。

「りつこさん、見て見て!
この日焼け止め、石鹸で落とせますって書いてあるわ。
これならちょっと面倒な時でも、お風呂でチャチャっと落とせるわね」

「saoriさん、それ本気で言っているんですワンか。
望海風斗(のぞみふうと)さんのお肌にそんなことするんですワンか」

そうです。
りつこさんは美肌になりたいのなら自分のお肌を
憧れのタカラジェンヌである望海さんのお肌だと思ってケアするように教えてくれたのでした。

「それは...できないわ」

「もちろん風邪をひいてしまったり体調の良くないときは
無理する必要ないワンよ。
でもね、やっぱりお肌って、
ううん、自分って手をかけてあげれば
喜んでそれに応えてくれるものなんですワン」

「それは実感あるわ。シートマスク一枚のせるだけでも
次の朝に顔を洗う時に手触りが全然違うわよね」

「そうですワン。
それに石鹸で落とせるメイクが石鹸で落ちたためしがありませんワン
石鹸で洗うから乾燥するのに、
よく見たら何かしらお肌についているんですワン」

「それは困るわ」

りつこさんは一貫して、お肌に対して
「丁寧にむきあう」「大切に慈しむ、いとおしむ」ようにと
私をさとし続けます。


「あともう一つ気をつけてほしいのがメイクも落とせる石鹸ですワン。
これも普通の洗顔石鹸だと思えば、スッキリとした洗い上がりで気持ちがいいんですワンけどメイクを落とそうとするには無理がありますワン」

「じゃあ石鹸で落とせるメイクを、
メイクも落とせる石鹸で洗ったらどうかしら」

「落ちなくはないですワンよ。
でも目的はお肌に負担をかけないことですワン。
それなのに、メイクも落とせると謳っているような
洗浄力の強い石鹸を使うのは大きな負担だと思いますワンよ」

「かといってオイルクレンジングも根こそぎ感が強いわよね」

「そこでミルククレンジングですワン。
洗浄力が弱いと言われがちですワンけど
石鹸で落とせるくらい密着度の弱いメイクなら
十分落とせますワンよ。
程よく水分と油分のあるテクスチャで
お肌への負担が少なくメイク落としができますワン」

「崩れないのが売りのファンデーションは落ちにくいと思っていたけれど
石鹸で落とせるメイクならミルククレンジングでも大丈夫ね。
それに石鹸で落とせるメイクの方が
つけているときの肌負担も少なそう」

私の心も、ミルククレンジングで決まりました。

「ちょっとでも憧れの望海さんに近づけるといいワンね」

「ありがとう、りつこさん。
スキンケアって、なんだか奥深くて楽しいわね」

「フフフ。そうですワンよ」

りつこさんとの女子会はいつも楽しい美容情報が満載なのでした。



☆デーヴィッド君たち<ぬのどうぶつ>のお悩み相談、始めます。☆
メールでまずは1往復から。
ご希望の方は
お名前とご相談内容を
momentofthestars☆yahoo.co.jp
上記メールアドレスの☆を@に変えてご連絡ください。
価格はメール1往復につき¥6000のところ
先着5名様に限り初回モニター価格¥3000です。
あなたの悩みを、<ぬのどうぶつ>のみんなが優しい視点で、
ときほぐしてくれますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?