見出し画像

無料競馬予想 4/13 皐月賞 ❷当日最終

おはようございます。最終評価をつぶやく予定でしたが、時間もあるので記事をアップします。それなりのレベルのメンバーで混戦模様、配当も楽しみな一戦になりそう。

中山11R 皐月賞<G1>芝2000m

<1> 過去記事

無料競馬予想 4/13 皐月賞|目指せ!サラリーマンキャピタリスト (miraclefive) (note.com)

<2> レース傾向・展開予想等

  • 土曜日の中山の芝レースは、スローペースが多くて先行有利の結果。内ラチもパワーがあれば伸びてこられそうな感じか。

  • 逃げたい馬や前目につけたい馬が比較的内側に集まったので、ミドル~ハイペース想定。早い時計で走る能力は求められる感じ。後方過ぎると届かないか。

<3> 最終評価

レガレイラが予想より人気を吸っているので、少しばかり方針変更。川田騎手×横山親子で3連複で馬券を組もうかと。
印をうった馬に評価根拠を5項目でつけてみました。私的な備忘メモです。

◎ 8 ジャンタルマンタル
朝日杯のレースレベルは低そうだが、それを横綱相撲で勝利。前哨戦の共同通信杯は折り合いを欠いてもラスト3F32.6秒。スピードはメンバー随一で、鞍上もトップジョッキー。これで3番人気なら軸で良いか。
<騎手◎、調子◎、適性△、ノーザン△、妙味△>

○ 16 ダノンデサイル
本命から変更。外差し有利の馬場と言うほどでもない感じなのと、馬体は素晴らしいが馬っ気が抜群で未完成なので期待度は落ちる。昨年のトップナイフみたいな騎乗にならないことを祈ろう。現在10番人気。
<騎手○、調子○、適性○、ノーザン△、妙味◎>

▲ 9 アーバンシック
1番人気のレガレイラとは8分の7の近親で、京成杯を勝っていたらもっと上位人気だったと思いますが、○に抵抗されて勝ちを逃したため、現在6番人気。Youtuberやブロガーから本命指名が結構入っている感じ。
<騎手○、調子◎、適性△、ノーザン◎、妙味△>

☆1 サンライズジパング
弥生賞回避が気になっていたが、調教再開も早く、ホープフルS直行よりは間隔が空いていないなら大丈夫か。若駒Sはムラッ気で最後方からでしたが、多頭数でペースが流れる今回は真面目に走ってくれそうな気がする。
現在11番人気で妙味抜群。
<騎手△、調子〇、適性〇、ノーザン△、妙味◎>

△ 2 メイショウタバル
毎日杯の勝ちっぷりは衝撃でラスト3~4Fを速く走る能力はかなり高そう。内ラチが死んでいないなら押さえるのが無難。2冠馬メイショウサムソンみたいになる可能性も…。
<騎手△、調子△、適性〇、ノーザン×、妙味△>
△10 レガレイラ
この時期の牝馬に「急坂2回の中山芝2000m」×「休み明けぶっつけ」×は過酷な条件。牝馬はスピードに優れているが、スタミナとパワーはやっぱり牡馬には劣る。ホープフルSを勝っているので心配無用かもしれないが、配当的には馬券外に沈んでくれた方が嬉しい。快勝されたら諦めましょう。
<騎手×、調子〇、適性〇、ノーザン◎、妙味×>
△13 シンエンペラー
地力はあるけど、この条件ではスピードが足りない気がする。もう少し内側の枠が良かったか。掲示板には乗りそうだが、馬券外に沈む可能性は高そう。先行で押し切る・粘る可能性も頭に入れて押さえておきますが、かなり怪しい気がする。
<騎手△、調子○、適性〇、ノーザン×、妙味×>
△14 ジャスティンミラノ
友道厩舎の馬が皐月賞で好走するイメージはあまり湧かない(ドウデュースは別格)。戸崎騎手はG1で人気馬騎乗なら軽視した方が良さそうな気がする。もし勝ったら、キズナ産駒の牡馬で待望の大物誕生ということで諦め。
<騎手△、調子○、適性△、ノーザン◎、妙味×>

<4> 買い方

❶3連複 1頭目 8 2頭目 9,16 3頭目 2,9,10,13,14,16/9点<本線>
❷3連複 1頭目 8 2頭目 1 3頭目 2,9,10,13,14,16/6点<抑え>
❸3連単 1着 9,16 2着 8 3着 1,9,10,16/6点<遊び>

<元手5,000円の場合の賭け方とリターンのイメージ>
❶ 配当が均等になるように3800円を配分
❷❸ 100円賭け
→❶が的中すると600%、❷だと400%
→❸が刺さると+800~2400%を加算

以上です(^_-)-☆
競馬は投機性が高いので、余裕金の範囲で楽しみましょう。

結果 13-12-8 (16競走除外)
ジャンタルマンタルを軸に据えたのは良かったが、ダノンデサイル本命なら全て返還されてたのか…😢 コスモキャランダ、モレイラさんさすがですわ。
予想の筋は良かったと思うんですが、メイショウハダルがこんなにぶっ飛ばすとは予想つかず。濱中騎手の意味不明ド下手騎乗でした😡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?