見出し画像

1月12日開催「自分に優しく安らぐ時間」

自分に優しく安らぐ時間とは

参加してくださったのは9名
日本から4名、アメリカから4名、ニュージーランドから1名の皆さまでした

この会を開催している母体は
世界のママが集まるオンラインカフェ(せかままcafe)といいます

その名の通り
日本はもちろんですが、外国で暮らすママさんたちも参加してくださっています💕

カフェを開くがわのママさんたちも
世界のあちこちに💕

カラフル点のライン線


さて、昨日のお話を少し

昨日のお話の中で心に残ったことはたくさんあるのですが
ここには2つあげますね


・男性脳と女性脳の違いの話
・ため息をつくのって?


旦那さんとの関わりのことが話題になり
男性と女性では脳の作りが違う

正確には、脳のどの機能を優先的に使っているか
ということだそうですが

参考記事です↓

すごーくざっくり
昨日のお話のことから書くと

解決策を提案したいのが男性で
女性はただ話を聞いて欲しい

だから話しをするときには
「ただ話を聞いて欲しい」と伝えるのがおすすめ

また急に話を持ち出すよりも
今週の土曜日の夜8時から
◯◯について話がしたい
というように、まるでミーティングをセットアップするように
前もって予定をお願いするとよい

などというお話が出ました

ほかにも、何かにつけて昨日は
このような男性と女性の違いについてのお話になることが多かったなと思います。


カラフル点のライン線

そして
「ため息」についてのお話

皆さんは「ため息」ってどう思ってらっしゃいますか?

わたしの印象はすごーく悪かったです 笑

「ため息をつくと不幸になる(幸せが逃げてく)」とか
昔言われていたんですよね...

あと、周りを暗く不快な気分にさせるからついちゃだめ、とか

参加者の皆さんも
同じように思っていた、という方が結構おられました!
やっぱり😂

でも、参加者のお一人が瞑想後の分かち合いの時間に

「瞑想中、吐く息に意識が向いて
とにかく息を吐きたい
ため息のように

あ〜わたしはこんなにたくさん
外に吐き出したい何かがあるんだな〜って
そう感じながらたくさん吐きました」

っと、シェアしてくださいました。

そこから先程の「ため息」の話になったのですが

なんでもその方のお家にはワンコがいてて
(わたしも画面越しに拝見したことがあるけれど
それはそれは凛とした賢そうなワンコです)

そのワンコが家の中を動き歩いたあと
さあ、今からゆっくりしよう
っていうときに、止まったその場所で
すごく大きくため息を吐くんだそうです

その姿がなんとも言えず
すごくいい感じらしくて

さあ、わたしは今からゆっくりするのよ
その前にひと吐き!みたいな

だからワンコにならって
わたしも思いっきりため息つこう!と思いました、と。

ため息ってどこかマイナスなイメージありましたが

他の方からは
自然に出てくるもの(う◯こ、おしっこ、ゲップも含めて)は
我慢しちゃダメ!
という声も上がりました。

そしてため息って実は、体に良いものらしいです!

バランスが崩れた自律神経の働きを回復させようとする、体の作用。いわば、機能回復のためのリカバリーショット

こんな記事を見つけました〜

知らなかった。。。

誰やねん
幸せが逃げるとか勝手なこと言ったのは!!! 笑

これからはいっぱいため息つこう 笑

そして
深呼吸もオススメです💕

どうしても息が浅くなってしまいがちな現代の日々
だからこそ、呼吸に意識を向けてみる
そして、深くゆっくりとした呼吸を意識してみる

トイレに入った時や
お皿を洗っている時など
普段の生活の中に組み込んで
時々深呼吸を心がけると

あわあわしたり
気持ちがざわざわしたり
という「いざ!」というときに

あ!呼吸だ!と思い出せて
すぐに役立ってくれるようになりますよ〜

話があっちこっちに行きましたが...汗

1月12日に開催した
「自分に優しく安らぐ時間」の開催レポでした💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?