見出し画像

1月5日開催「自分に優しく安らぐ時間」

自分に優しく安らぐ時間とは?
こちらから

参加してくださったのは5名
日本から4名、アメリカから1名の皆さまでした

今日は2022年になって最初の会だったので
5分間のノートの最後のほうで
「どんな年にしたいですか?」
という問いを投げてみました

みなさんはいかがですか?
どんな年にしたいでしょうか?

こんなふうに、時々お題を投げかけています

お題の通りに考えなくてももちろんおっけい
考えてもおっけい

今日のこの日は
みなさん、丁寧にご自分の内側と向き合って
お題について
考えてくださいました

忙しい毎日を過ごしていると
こんなふうに自分の心に向き合うことって
なかなかない気がします

意識してとってあげることも
必要だよな〜と思うのです

本当はこうしたい
本当はこう思っている

そんな気持ちがあるのに
忙しい〜!と
目の前のことをこなして行くことばかりに
気を注いでいたら

そんな気持ちはすっかりスルーされてしまうから

そしたら、拗ねますよ。。。

誰がって、自分が拗ねます。。。

誰かがわかってくれることも嬉しい

でも、自分が自分のことを
自分の気持ちを
わかってあげること

そうしてあげることで
ほかの誰かに必要以上に認めてもらいたい
と、そう思うことは減っていきます

自分が自分を認めてあげる
気持ちを受け止めてあげる

そしたら結果として
求めなくてもほかの誰かからも
認められるという
この世のカラクリなのでした

あなたは今
何を感じていますか?
何を考えていますか?

本当はどうしたい?

そんな問いかけを
ご自身に時々してあげてくださいね〜💕

そして、その答えがどんなものであっても
一旦は否定したりジャッジしないで
「そっか、そっか、そう感じてるんだね」
と、受け止めてあげる
寄り添ってあげる

それが
「自分に優しくする」ことだと思います

自分に優しく安らぐ時間
どうぞ日々の中でも大切にしてあげてくださいね💕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?