見出し画像

生きるとは成長すること

心に沁み入る言葉がたくさんで
いつもそばに置いている本

機嫌よくいれば、
だいたいのことはうまくいく。
著者は89歳のシスター 鈴木秀子さん

その本を週に3回ほど
わたしの投稿によく登場する
「世界のママが集まるオンラインカフェ」の中で
ライブ配信で読ませてもらっています

今日のところにあったこの言葉

生きることは成長すること

この言葉をじーーーっと見ていたら

なぁんにもしていない
たとえわたしたちはそう感じていても
カラダの中では
何十兆の細胞たちが
毎瞬毎瞬
ひっきりなしに働いてくれていて

その細胞たちは
死んでいくものもあるけども
それと同時に
分裂を繰り返していて

それって、成長している
ということじゃないか?
と思ったのです

母になり
特に子どもが小さいうちは
家のことをして
子どもの世話をして

いわゆる...
世間一般で言われているような
「役に立つこと」をしていない

と、そんなふうに感じるママは多いと思うのです

本当は、未来を担う子どもたちを育てているのだし
何か特別なことをしていると思えなくても
あなたが元気で幸せであることが
家族の幸せにつながり
地域の幸せにつながり
世界そして地球の幸せにもつながっていく
のだから

いわゆるお金を稼いでいないとか
今まで仕事をしてきた人たちは特に
そういった社会的なつながりがなくなり
社会に貢献できていない。。。
的なことを思いがちだけれど


そんなことはないのだ!!!

そんなことはないのだ!!!

そんなことはなーい!!!


この本にあるように
生きていることは成長すること

細胞たちはだまっていても
細胞分裂という成長を繰り返している

のだから
堂々と日々を今この瞬間をただ生きる

それだけですでに百点満点

それが100点満点

なんだから
その上、子どもの世話したり
家事したり
買いもの行ったり
あれやこれやと...
してるなんて、あなたって
すごすぎるよね💕

世界のママが集まるオンラインカフェ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?