見出し画像

連休の色々 ②恐竜博物館 勝山旅

日曜日。
今日から北陸は雪が降る予報ですが、彼がどこか行こうか、との一言。
恐竜が大好き(本当に好きで全身服小物、おもちゃ、読む本も全て)が恐竜)な長男の為に恐竜博物館へ行くことに。
彼の恐竜好きはそれはもうすごい。越前焼を集める私の血が流れているからなのか、彼は恐竜命。
寝る前に毎日読んでる本は恐竜の図鑑です。
昨年の夏も彼が男2人で博物館へなんどかいってくれて。ノートに書いたり写真を撮ったり、恐竜好きの彼にはたまらない場所で。

5歳上の12歳の長女はもちろん興味ナッシングなのだけど、乗り気じゃないけど一緒にいこ~と誘って4人で勝山へ行きました。

勝山って、福井市から車で40分くらい?結構奥地にあって、雪の積もり方も半端ない感じの場所です。そしてのどかな場所。そんな場所にでっか~~~い恐竜博物館があり、関西からの観光客も多い全国でも1番有名な恐竜博物館と言われてる(世界3大恐竜博物館の一つでもあるらしいby 長男)

私がいったのは長女が5歳の時の親子遠足以来で、なんと7年ぶりでした^^;
自分でもびっくり。7年もあればだいぶ変わっていて、とってもきれいだし、更に広くなってるし、デジタルも駆使されているし照明や空間の使い方もすごい。圧倒的に世界観があって、恐竜がそんなに興味なくても楽しめる場所でした。

ちょうど人もそんなに多くなかったし(それでも県外ナンバーだらけ)
大人だけで来てる方もたくさん。あと、博物館の中でもちろん自動音声なんかも聞けるのだけど、スタッフの方の説明なんかもたくさんあって。

長男の食いつき具合が可愛くてかわいくて・・・
笑ってしまった(^^;


レストランの恐竜パフェ。フードも考えられていました^ ^

長女とわたしはゆっくり回って恐竜レストランでパフェを。
そのあと男子チームと合流して、あれこれお土産も。小さな恐竜を買いました。


お弁当ように🦕パスタと🦕のりを買いました

勝山はこのあと結構な雪が降ってきた。
お昼は彼がおそばやさんを探してくれました。


寒いけどおろしそば一択

勝山にあるお蕎麦屋どうせきさん。
なんと創業100年超え。しかもめっちゃおいしかった。。手打ち麺の味も出汁も好みでした。オムライスも有名みたい。こういう昔ながらのお店って価格も手頃で美味しいんだよなー。
わたしのそばノートに書いておかねば。

そのまま、新しくできたひとまめというカフェにも行ってみたよん。



今立のo-edo プラスカフェが監修してるんだったかな?おしゃれ!店内もあったかい。店内手作りの無添加豆乳カフェで、台湾ランチやスイーツもありました。器使いもおしゃれ。福井市内にあったらもっと有名になってそう。


豆乳一口サービスつき
豆乳ドーナツも食べたよん
私は抹茶豆乳

雪を見ながらほっこりと我が家にあるソファに似てるなあと思いながらソファ席でくつろいだのでした。てゆーか内装が自分の家に似てる気がした。長女も言っていた。w

勝山、新しいお店がたくさんできていて、となりのいちごのカフェもまた行ってみたいな。


家族4人の旅。インドアなわたしは行こうよーと言われないと家でいくらでもダラダラできちゃうので、提案してくれた彼に感謝。今年も恐竜博物館、何回も行こうと思います^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?