見出し画像

日本人は年齢を気にしすぎ

初めて会った人に、こんな質問をしていませんか?

・何歳ですか?
・何年生まれですか?

早生まれ?学年違い?

「じゃ、1こ下だね!」
「いや、 早生まれなので…」

…いやいや

年齢を聞く理由

多くの場合は、その人に「敬語」を使うか使わないか、ということ
上下関係が厳しい 体育会系の環境下で育った 人は特に気にするだろう

細かく刻むのはナンセンス

でもね、たった1歳2歳の差で上下関係を作るのはナンセンス。
さすがに一回り以上の歳の差だったら 失礼かもしれないけど 、そんなに細かく刻まなくても別にいいんじゃない?

もっと仲良くなりたいから

ということで、おれに敬語を使わなくてもいいよ
その方が、今よりも仲良くなれる。もっとフランクに接しましょう!

記事執筆のモチベーションアップに繋がり、皆さんの役に立つ内容をより多くシェアできます。