見出し画像

#56 こんな、色合いが良いな!

おはようございます☀
昨日は、自分でも大好きなだと思う、
そんな絵が描けて嬉しい『みらえもん』です。

冒頭のあいさつ、そういえば、
自分のことを、名前で呼ぶのは、
子どもの頃を思い出すなあと、
ふと思いました。

(いや、大人でも変わらないか?
最初は、名乗るのが普通ですかね?)

心はいつでも、子どもでいたい。
そんなふうに思う朝です。

さてさて、
今日もやります。

昨日描いた絵についての記録!


さてさて、
何のダジャレでしょう??





答えは…


#風船 #付箋


皆さんは
この絵を見て何を考えるんだろう?


私は、自分の絵ながら、
めちゃくちゃ優しい気持ちになりました!

そして、今日も、
柔らかい頭で、楽しいことを考えられそうです😊
そんな絵を今日も増やしたいなあ。


地球と、柔らかい雰囲気、くせっ毛、
時に、ヨーロッパのようなオシャレな雰囲気が好きな私。(自分の絵に自分で万歳🙌)


はい、
自画自賛はここら辺にして、


今日は、久々に自分の絵の分析!
他己分析をしてもらった記録を!

どの色合いが、好きですか?

自分だけでは、分からなくなったので

久しぶりに、服飾系と美術系の学校で学んでいた友達に、アドバイスをもらうことにしました。

すると面白いことに、2人とも、同じ絵が1番いいと教えてくれました!

えっ!

と最初は驚きましたが、よくよく考えると、
学生時代の美術で最初に習ったのは、色味、特に

#明度と彩度
#色相環
#明度
#彩度

だったなあと、
10年前の、昔の記憶が呼び起こされました。

あっ!

物の見方で良しとされているものって、
やっぱり、一定の蓄積されたデータがあって、
それに基づくと、良いって言うものって
自然と決まってくるのかな?
なんて思いました。

ここで、
友人の意見をちょっと残させてもらいます。

【美大に通う友人の意見】
白服とピンクベージュ服が見やすい

赤は赤色だけビビッドすぎて何かバランス悪い

黒はそこだけ白背景とのコントラスト強すぎてバランス悪い

髪の白いテカリはささやかな差異だからそこまで絵に影響は与えてない、好みでいいと思う

ということみたいです!

個人的には、赤色の服が、
サンタさんを連想する色?
目を引く色でかわいいかな???

という風に思ってました。

でも、友人に指摘を受けるまでにも、
あれ、少し色が濃いかも???
と思っていたのです…

客観的な意見が聞けて良かったです。

【他の絵の、アドバイスももらった】
このルフィの服に使っている赤色、ビビッドから少しだけ色変えてるから目立ちすぎてなくてバランスいい。


おおお!
なるほど!

同じ、赤系の色でも、
薄めてみる(絵の具を水を足して薄める)
ということをすると、目に入る刺激が和らぎ、
見やすくなる!

ということが、勉強になりました!

直感的に思ってることでも、
先人の知恵、人の言葉を借りてしっくりくることもあるなって改めて思いました。

これからも、歓声は大事にしつつ、
少しずつ、絵の基礎をかじっていけたら良いなって思います🎨

今日も読んでくださり、
ありがとうございました。

良い一日になりますように😊

2021.11.05.
今日は、BE:FIRSTのデビューコンサート
オンラインチケットをHuluで買って参戦予定の
みらえもん(きしもとみらい) でした。

#gifted
#BEFIRST
#才能を輝かせる
#ダジャレ #イラスト
#ダジャレイラストレーター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?