見出し画像

モバマスとの思い出を振り返ったら、自分語りが止まらなくなった

2023年3月30日(木)


mobage「アイドルマスターシンデレラガールズ」のサービスが終了した。

 ゲームを始めた時のことはよく覚えている。
高校1年生の冬で、学校に馴染めずイジメを受けていた。
毎日嫌で嫌で死ぬ事ばかり頭に浮かぶので、何でもいいから逃げ場を探していた。
そこで当時CDが第2弾まで出てて、オリコンだとかCDTVで出たとかで
ネットで流行っていたからと適当に手を出した気がする。
ちょうど1周年くらいで、[1stアニバーサリー]四条貴音+が配布されていた。

アイマス自体もアニメニコニコ動画の知識しかなかったので
貴音も「そういやこんな人いたなぁ」ぐらいの知識だった。
一通り調べて、フリトレで初心者おススメRを揃えたりしていた。
確か脇山珠美佐城雪美が強かったはず。

ソーシャルゲーム自体は初めてだったけど、なんかポチポチボタン押してるだけでよくわかんねぇなと思ってプレイしてた気がする。
どうせその内飽きてやめるんだろうと思いながら、当時開催されていた
アイドルサバイバル 聖歌響くクリスマス」を触っていた。

イベント自体は既存のアイドルが対戦相手として出てきて、ライブバトルで倒していく今ではお決まりのやつだったのだが
当時はわけがわからないまま、とりあえず知らないアイドルがたくさん出てきて楽しかった。

その中の1人に、彼女がいた。


一目惚れだった。


当時はそんな意識は無かったが、間違いなく一目惚れだったと思う。
wikiや攻略を調べて出てきた、無課金おススメ安価な強アイドルに使っていたスタドリもエナドリも
全部彼女をフリトレで迎える為に使っていた。
ただ、当時はN1種 R2種(アニマルパーク、クリスマスパーティ)SR1種(癒しの女神)
の4種類しかなかったし、画像のクリスマスパーティは直近のガチャ実装だったらしく、フリトレ相場が大体スタ30以上だったので
無課金な上金も無い当時の自分には、Nアニマルパークを揃えるのが精いっぱいだった。

確かその後、チケットからたまたまSRが出たので
育て屋をしてチマチマスタドリを稼いでいたのをよく覚えている。
(SRを最大まで強化してフリトレに出し、無強化の同じSR+ドリンク数本と交換することで強化分の手数料として稼ぐテクニック)
何とか貯まったスタドリで初めてクリスマスパーティを交換できた時は嬉しかった。
癒しの女神も欲しかったけど、過去のイベント上位報酬だったので
相場がスタ950などだったのでとても手が出なかったが
いつか手に入れようと逆にモチベになっていた。
そんなこんなで、モバマスにのめりこんでいった。


 大体その辺りからだったと思う、死にたいと思うことがなくなった
そんなことを考えてる暇があったら、フリトレを眺めて育て屋したり
相場より安いSRを手に入れ相場で流して数本のドリンクを稼ぐことに必死だった。
年が明けて2013年の1月末、お年玉が残ってるからとほんの少しだけ課金して月末ガチャを回したら
[ピュアバレンタイン]渋谷凛が出てきた。

月末目玉SR渋谷凛、今なら当然高いことはわかるのだが
当時は確か特訓前でもフリトレでスタ1000前後で取引されていることに心底ビックリした。
おかげで、特訓前だが癒しの女神をお迎えできた。本当に嬉しかった。

次は特訓後だな、とか思いながらしばらくは暇さえあれば眺めてニヤニヤしていたのをよく覚えている。
そんな風にモバマスにドンドンのめり込みながら、高校2年に上がった気がする。
正直学校のことはほとんど記憶から消えているのだが、これぐらいの頃から数人程度話し相手もいて、イジメみたいなものも無くなっていた気がする。
思えば、モバマスのおかげで、彼女のおかげで少しは明るくなっていたのかもしれない。
もしあの時モバマスを始めていなかったら、彼女に出会っていなかったら
この文章は書いていなかったし、日々に耐え切れずにこの世を去っていたかもしれない。


たかがゲームのキャラでと思われるかもしれないが、私は彼女に

三船 美優というアイドルに文字通り命を救われたのだ。


 そんなこんなでなぁなぁで高校も卒業、進路どうこうは正直やりたいことなんてまったく無かったので浪人しながらとりあえず大学に行った。
浪人中にTwitterにハマったので、せっかくだから同じ趣味のフォロワーを増やしてみようと思い
特撮が好きなモバPを探してフォローして回ったのを覚えている。
今でもフォロワーな連中が結構いるからだ。もう10年近くになるのに。
そのフォロワーからまた別の知り合い…とドンドン広がっていって
ほぼ毎晩遊んでるゲーム仲間も1番最初の大本はここからだった。
気軽に会って、ご飯食べたりゲームしたり、家に泊まったりする友人達も
彼女がいなかったら、今の交友関係も全て無かったということになる。
本当に俺の人生全てを彩ってくれたんだなぁと、書いていて泣きそうになる。

 ライブというもの自体に初めて参加したのもモバマス関連だった。
1番最初に参加したのは「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」
確かアイドルマスター10周年の記念ライブだったはず。
フォロワー4人と連番して楽しかったのを覚えている。
その後はモバマス単独3rdに参加して、ちょうどその中間辺りの時期にデレステがサービス開始した。
3rdの会場発表で、デレステ三船美優実装の告知が出て歓喜したのをよく覚えている。
初めて3Dで見た彼女はあまりにも立体的だった。


 この辺りでもう十分拗らせていたので、嬉しいことも悲しいことも辛いこともたくさんあった。
三船美優の出ていたデレステのイベント「命燃やして恋せよ乙女」のシナリオ内で、三船美優が佐藤心の口からBBA呼ばわりされたのに激昂して
アイドルの口からアイドルを侮辱するようなセリフを出すなと、新年早々運営に苦情メールを送ったのを覚えている。まぁこれに関しては正当な怒りだと思っているが。


 そうだ、グループ曲のイベントがあったんだから
その前にボイスが実装されたんだった。
元々声優にハマるような性質では無かったし、CV担当:原田彩楓がガチ新人だったので
「名前も知らん小娘がよぉ!!」とか思っていた気がする。
初めて見たのは5thライブの時だった。
絶対現地に行こうと思って初めてCD積んでチケット当てたのを覚えている。
これはライブに行った人ならよくわかると思うのだが、正直あんまり記憶が無い
ただとても綺麗なものを観ていた、そしてステージの上には間違いなく三船美優がいた
2日目の最後の挨拶で、ステージ上の彼女が泣いていたのをよく覚えている。
三船美優の為に泣いてくれる人が演者なら文句は何も無い。とそこで思った。
それ以来、変に噛みつくような拗らせ方は無くなった気がする。

 少し話は変わるが、私の好きな作家に品田遊という人がいる。
ダ・ヴィンチ・恐山と言った方がわかるかもしれない。
品田先生もアイドルマスターが大好きなのだが
彼の著書「キリンに雷が落ちてどうする少し考える日々」の中に凄く良い一文があった。

要約すると「声優は天界かどこかにいるアイドルをおろすイタコのような存在だと思っているので、当人にはあまり興味が無い。」といった内容だ。
正確な文章は確認していないので、何か思うことがあっても品田先生を責めないでほしい。
この文の是非がどうとかではなく、私はこの考え方に凄く共感した。
私自身も声優本人のラジオを聴いたりSNSを見たりということに全く興味が無いので、同じタイプの人間なのだと思う。
そう考えたら、ライブ中ステージに立っている原田彩楓というイタコはあまりにも100点満点だと思う。
だってライブに行く度に三船美優がいるのだから、感謝しかない


 その後、1番の思い出といえば最後の三船美優上位報酬イベントか。

2017年というともう完全にデレステに移行していて、モバマスもすっかり下火だよなぁみたいな頃だった気がする。
なので最後のチャンスと思い、昔の上位イベントを走れなかったリベンジのように走りまくった。
多分自分の中でモバマスに区切りがついたのはここだったと思う。
後は余生を過ごすようにガチャだけ回していた。


そして、本日mobageアイドルマスターシンデレラガールズはサービス終了した
別にデレマス自体が終わるわけではないし、デレステもあるし
何より最近めっきり触っていなかったのだから、ここまで仰々しくしなくても良い気がするのだが
それでも私はモバマスと三船美優に命を救われ人生を彩り今を生きさせてもらっているのだ。
他所での生活も慣れたけど、故郷が無くなったかのような寂しさがあるのだ。
だったら、こんな大きい区切りの時くらいちゃんと感謝を言うのが人の道理ってもんじゃないか。
とは言ったものの、正直何を言っても言葉にならない。
たかがソーシャルゲームに貰った物が、あまりにも多すぎる
いつになるかわからないが、デレステもサービス終了するんだろう。
デレマス自体も動きが無くなり、過去のコンテンツ扱いされるんだろう。
とはいえ、それまではデレステのガチャやイベントで三船美優が出たら
音ゲーしたくねぇ~!なんて文句を言いながら手に入れるんだろうな。
なので、最後にこれだけ言っておくか。


嫌なことも辛いこともいっぱいあったけど

それ以上にたくさんの幸せがありました。

俺はいつまで経っても

アイドルマスターシンデレラガールズが大好きです。




約11年間ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?