見出し画像

Bitcoin

★2017/11月で9年目を迎えたビットコイン
仮想通貨・暗号通貨を代表するコインと言えます。『satoshi nakamoto』の署名でインターネットに公開された論文からはじまる
サトシナカモトはBitcoinを考えた?団体なのか?個人なのか?全く謎のままです。ネット上に公開された物をIT技術者達は発見し興味を引きます。この論文から『Bitcoin』が産まれました。分散型プラットフォーム決済システムです、コインを想像させますが正確にいうとコインとは違うんんですね。 分散型プラットフォームであり決済システムが何でこんなに世界に広がったのか? 2011年インターネット上ではあらゆる違法な物を扱い販売している(個人情報・麻薬・武器など)シルクロードというサイトがあり、買い物をしたら$の代わりにビットコインで支払う方法をとってました。誰が買ったかわかると都合が悪いわけです。Bitcoinは決済に使われたことでアンダーグラウンドで知られていきます。

このシルクロードはインターネットの闇としてアメリカ社会では大きく問題視され最終的に警察に摘発されましたが、同時に決済に使われたBitcoinはマスコミに大きく取り上げられアメリカの裏側と表側で認知されたのです。
総発行量2100万BCT
仮想通貨時価総額1位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?