見出し画像

〜ひとりでも多くの人が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜

介護士であり、セラピストでもあるTAKEMIです。

今日もこちらの記事が皆様にとって、何かのお役に立てれば幸いです。

昨日の節分を経て、今日は立春ですね。
2日続けての節目のときです。

コロナ禍の中で急速に色んなことが変化していっています。その変化に対応していくことは大切なことです。

けれど一方で、こうした立春とか節分とか昔から残っている、続いてきている伝統のような部分は大事にすべきかなとも思うのです。

ひとつの節目として気持ちの切り替えだったり自分のことを見つめ直してみるのもよいですね。

僕は介護の仕事をしていますが、その中では利用者さんの昔の話を聞かせてもらったりコミュニケーションをとっていく機会にもなります。介護に限らずご家族間でも親御さんたちの昔のことを聞いてみるのも良いかもしれません。

特に何をする訳でもなく、その節目のことに思いを馳せるだけでもよいと思います。

また新しい始まりのとき。

全ての方にとって、幸多き日々となりますように。

【今日のポイント】
・節目のときを大切にしていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?