見出し画像

〜ひとりでも多くの人が笑顔になり、生きやすくなってほしい〜

介護士であり、セラピストでもある夏希優太です。

いつも僕の記事を読んでくださり、ありがとうございます。

今日は仲秋の名月と満月が重なる珍しい日のようです。日中は曇り空になったり晴れ間が見えたりと安定せず夜はどうかなと思いましたが、無事に顔を出してくれました。

画像1

明後日23日には秋分の日、お彼岸を迎えます。彼岸の入りは昨日20日でしたが。

お墓参りに行ったというような記事も目にします。ご先祖さまへのご挨拶。今はコロナ禍であったり距離のこともあって難しい状況もあると思います。

現地に行けると一番良いとは思いますが、例え現地に足を運べなくとも心の中で想うことでも想いは届くと思います。

ご先祖さまへ想いを馳せるとともにご両親にも思ってみてほしいなと思います。

今自分たちが生きていられるのはご先祖さまは勿論ですが、ご両親がいてくださったおかげです。

今の親、祖父や祖母、ご先祖さま、誰一人として欠けても今の自分たちはいないと思います。本当に親のおかげ、祖父や祖母のおかげ、ご先祖さまのおかげ。

このおかげさまの気持ちを忘れないでいること。

僕自身にも言えることなので、その思いも込めての今日の記事です。

では良い仲秋の名月&満月の夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?