株式会社東邦のウタマロ石けん

こんばんは!
環境のことを意識して生活し始めたおふみです。

我が家には、育ち盛りのわんぱくキッズが2人います。
1歳になる下の子はまだ歩かないのですが、毎日靴下履いてハイハイしてお庭を散策します。
5 歳の上の子は、まだまだ上手に食事が食べられず、給食がカレーやハヤシライスの日は見事にシミを作って帰ってきます。そんな日に限って白系の服だったり。。。

子どもたちの服って、こうも汚れるのかー?って驚くぐらい毎日あらゆるシミをつけて帰ってきます。

そんな時、我が家の救世主となってくれるのがこのウタマロ石けんです。

最初にこの石けんを知ったのは、友達が更にその友達のインスタ「この石けんよく落ちる」という内容のものをスクリーンショットしてシェアしてくれたのがきっかけです。

当時私も子どもたちの洋服のシミにとても悩まされていたので早速購入。

すると、夫は「うたまろね〜」と知っている様子でした。

ちなみに、この石けんのうたまろは江戸時代に活躍した浮世絵師、喜多川歌麿に由来するものだそうです。

早速使ってみると、みるみる落ちる。
汚れが落ちる。
服から靴までオールマイティに使えます。

少し緑かがった石けんなので、塗ると石けんが付着したところがうっすら緑色になります。
その付着した緑色が消えるまで手もみをすると、だいたいキレイに汚れが落ちます。

またこの石けんの素敵なところは、外食産業で使用されている廃油を回収し、再利用して作るなど環境にも配慮されていることです。
12/10のTOKYO FM SDGsをまんなかにした、新しい毎日を提案する番組サステナデイズ(毎週木曜日11:30〜13:00)にもご出演されたそうですよ。

洋服を長く丁寧に着たいのは大人も子どもも同じ。
手間はかかりますが、ほんの少し手を加えて、きれいな状態を保つことで、また服や靴が気持ちよく着れますよね。

↓今日、磨かれた二足のお下がり靴

是非シミ付きの服や靴がある方は試してみて下さい。