コンポストを始めて1ヶ月半が経ちました

久しぶりの更新です。

我が家で始めたダンボールコンポスト!
約1ヶ月半が経ちました。

今のところとても順調です。
1日あたり500㌘の生ゴミを投入しています。
最初は匂いの発生が怖く、野菜中心に投入していたのですが、段々と魚や肉の骨や、イワシの頭を生でまるごとと色々な生ゴミの投入にチャレンジしました。

魚や肉を投入した翌日は、やはり匂いがやや気になりますがコンポスト内の温度は上昇しました。

虫の心配は今のところ、全然ありません。

寒い日が続いているので10〜20度あたりをいったりきたりしています。

もう少し温度をあげたいと日々試行錯誤しています。


生ゴミが減りゴミの量が減ったのはもちろんですが、我が家ではもう一ついいことが!

それは、子どもたちが、私と同じくらい子どもたちがコンポストを楽しんでいます。

5歳の上の子は温度計が読めるようになり、1歳の下の子はスコップをガサガサとさせて土の感触を楽しんでいます。

さらにお家の中で、循環を楽しめるように今は家庭菜園の計画をしています。

春が待ち遠しいなぁ。
何を育てよう。