見出し画像

【小学1年生】算数セットのお名前書き解消法

小学校の1年生が学校で購入する『算数セット』。
毎年、一つ一つに名前を書く苦行の報告がありますね。

私もかれこれ10年以上前に、子どもが小学校に入ってすぐの頃でしょうか?この苦行を経験しました。

と言っても、お名前ハンコを注文し、ぺたぺたしただけですが、無駄な作業ですし、無駄な出費も増えて、今思うと何していたんだという気持ちでいっぱいです。


そもそも、この算数セット、なぜ一人一人購入する必要があるのでしょうか?

学校で一括購入し、授業の時に貸与で良くないですか?

恐らく、毎年同じものを使うわけですし、

しかも、こんなものは、すぐに使わなくなるのですから・・・

アメリカだったら、教科書もこうした算数セットもクラスに設置されていて、使いまわしですよ!

日本の小学校でも、教科書や算数セットのようなものは使いまわしで十分ですよ!

学校で購入できないのなら、不要論のあるPTAが一括購入すれば良いのではないかと・・・ベルマーク運動しているPTAなら、その活動で購入してもいいですね!

算数セット、一人に一つって、本当に無駄ですよ!

イマドキ、レジ袋が環境に悪いというくらいなんだから、少ししか使わない算数セットはどんだけ環境に悪いのかと思うのは私だけでしょうか?

算数セットに名前を書く苦行をやめるチャンスです!

算数セットは、一人1セットから、学校で一括購入し、貸与する方式に替えましょう!


自分自身も算数セットを使用し、我が子も算数セットを使用した経験のある国民からの一意見を書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?