見出し画像

【今週のラボ】激動の8月、スタート!

こんにちは。広報チームのすー(@su_3)です。

8月に入りました。暑いですね。。。
こう暑いと熱中症の危険だけでなく、じわじわと体力を削られてきます。
皆様、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

それでは今週の #NPO未来ラボ の動きをお届けします。

メンバー増枠!8月はイベント満載ですよ

早速ですが、8/6(月)より、NPO未来ラボの増枠を行います!

8月はイベント満載です。SNSでも、「気になる」「前の募集で入れなかった」という声があります。ぜひ、この機会に飛び込んできてください!

8月のイベント
8/1 第6回定例会 ゲスト:フローレンス 宮崎真理子さん
8/3 ラボメンあやにーさんと今井の対談企画
 これからの「つながり」をつくるソーシャルメディアの使い方
8/15 岩井さん企画 定例会 ゲスト:リディラバ安倍さん
8/18 pedia salonと合同イベント@東京
8/22 ブロガーのあんちゃさんと今井の共催イベント in 札幌
8/25-26 高知合宿&イケダハヤトさんと今井の対談イベント
8/27 定例会 ゲスト:ビジネスモデル図解 チャーリーさん

フローレンス宮崎真理子さんを招いて定例会
組織を支えるキーパーソンの思いとは?

8/1に、フローレンスのNo.2として、組織の成長を支えてきた宮崎真理子さんをゲストに招き、定例会を開催しました!

日本でも有数の規模を持つNPOフローレンス、保育や政策提言など、重要な役割を担っています。そのフローレンスをどのように支えてきたのか、これまでの定例会とは違った観点から、組織づくりを語ってくれました。


詳しくはぜひ、公式Twitterのモーメントをご覧ください。
ノウハウだけでなく、その温かい思いに痺れます!

今井さんxあやにーさん対談:これからのSNSの使い方

8/3には、今井さんと、Voicyパーソナリティのあやにーさんの対談イベントが開催されました!

テーマがSNSだけあって、参加者もハッシュタグ #これからのSNSの使い方 を使って盛り上がりました。まとめのモーメントまでできました!

そして打ち上げも大盛り上がりでした!
NPO未来ラボ関西は、飲み会で濃密に盛り上がるのが定例となっているようです。楽しそう!

さらなるチャレンジ!?
NPO未来ラボで、フェスを企画中!

何やらラボ内で、これまでよりも遥かに大きな規模のイベント、すなわちフェスをやっちゃうようです。
時間をかけてじっくり創り上げますので、ご期待くださいませ。

また、これに先駆けて、名古屋でも今井さんの講演イベントを企画中です。
中部圏で挑戦したい人を応援する場にしたいと思っていますので、ご期待くださいませ。

NPO未来ラボの、これからの動き

8/15 岩井さん企画 定例会 ゲスト:リディラバ安倍さん
8/18 pedia salonと合同イベント@東京
8/22 ブロガーのあんちゃさんと今井の共催イベント in 札幌
8/25-26 高知合宿&イケダハヤトさんと今井の対談イベント
8/27 定例会 ゲスト:ビジネスモデル図解 チャーリーさん
9/10 定例会 ゲスト:コルク 佐渡島さん
9/11 定例会 ゲスト:育て上げネット 工藤啓さん
11/6 定例会 ゲスト:コモンズ投信 渋澤健さん
日程未定 今井さん名古屋講演イベント

以上、今週のNPO未来ラボでした!

NPO未来ラボのTwitterはこちら

いただいたサポートで、NPOの未来、私たちの未来を、素敵にしていきます