見出し画像

好きややりたいが持つチカラ。22歳の私がこどもたちから学んだこと

みなさん、こんにちは!
ミライLABO公式note編集部です!

今日はミライLABOの新メンバー
インターン生のゆめちゃんの初ブログ🌈
先日行われた
HELLO! ”ヘンテコ”” FuTuRe’s 2022の
振り返りレポートをご紹介します!
ゆめちゃんにとってミライLABOでの
初めてのイベントを終えて
感じたことを書いてくれました✨
是非最後までご覧ください!


みなさんこんにちは。
ミライLABO・CHEERSで
インターンをしています、ゆめです!
現在大学4年生で、
子どもや障害者といった福祉分野を学ぶほか、
臨床心理学を専攻して心の動きや
その支援について勉強しています🌱
趣味は読書、音楽(聴くのも演奏するのも)、
カメラなどなど。
最近はフィルムカメラにはまっています!
旅行や街散策が大好きで、
学生であるうちに
日本一周をしたいなと思っています🗾
(ちなみにあと9県くらい…)

自己紹介はさておき、
今回は、参加したイベントについての想いを
表現する機会をいただいたので、
こちらに綴ろうと思います!

長くなりましたが、よければご覧ください!


3/19・20、パナソニックセンターにて
「HELLO! ”ヘンテコ”” FuTuRe’s 2022」 、
通称ヘンテコタウンが開催されました!

小学生の起業家さんたちによる、
ゆめぴっちとお店づくり。

ヘンテコでいいんだよ!
自分のやりたいこと、好きなこと、
なんでもやってごらん!
そうして生まれた空間や人とのつながり、
こどもたちが創るもの・こと・パワー、
その全てが素敵で、
それは私をぶるぶると震わせ、
沢山の刺激と学びを得たものとなりました。

私は、子どもと関わるお仕事を探しながら
就職活動をするなかでミライLABOに
出会いました。

この複雑で変化の耐えない世の中で、
こどもたちが大人になるまでに
色々な体験や経験をする場を創りたい
という思いをもち、
「子どもたちの持っているやりたいや、
好きを大切にしたい」、
「応援をする大人がもっと沢山いてもいいよね」
というミライLABOの考え方に共感し、
2月末からインターンをさせていただいています。

ジョインしてすぐの、大きなイベントが
この「ヘンテコタウン」でした。
3ヶ月かけて準備をするうち、
後半1ヶ月しか関わることはできなかったけれど、
こどもたちの近くで成長を感じることができ、
素敵なメンターさんや大人の皆さんと
コミュニケーションをとることができた時間は
大切な宝物になりました🌼

今回、特に学んだことは、
こどもたちはおとなが心配するほど
"コドモ"ではない
こと。

やればできる!その強い気持ちがあれば
何だって楽しくできること。

最初は、
「どこまで手伝ってあげたら良いのだろう?」
「お店の準備は大丈夫かな?」
と迷いや不安がありましたが、
そんなものは必要なかったと気がつきました。

こどもたちは、おとなが想像している以上に、
自分たちで考えて行動することができるし、
必要なときはヘルプを求め
トラブルやハプニングも楽しむことができます。
そんなこどもたちが持つパワーに
一回りも歳上な私が勇気づけられました🔥

なんでも、「まずはやってみてごらん!」と
声掛けする立場でいたいからには、
私自身も自分の興味のあること、
好きなことはもちろん、
今まで触れてこなかったことにも目を向けて、
色々なことに
チャレンジしていきたいと思いました🌱

「好き」・「やりたい」は、
人を熱くさせ、成長させます。

お店が開店すれば、
はじめましての壁なんてありませんでした。
お客さんとして参加したこどもが
店主に混じってお店をまわしていたり、
アルバイトでお手伝いをしてくれていたりと、
興味や好きが似た者同士のコミュニティと
楽しい空間ができ上がっていました!

得意や好きが集まると、
こんなにも楽しくてユーモアなものが
出来上がるのか!と驚きました🌈

ゆめぴっち本番前、
ある女の子がキラキラとした眼差しで
私にこう言ってくれました。

「私のゆめは、今はないんだ。
 だからゆめを見つけることが私の夢なの!」

ゆめが無いなら、ゆめを見つければいい。
それ自体が夢なんだ、と表現できるところ、
自信をもって堂々とそう言える姿に
胸が熱くなりました✨

より多くのこどもたちに、
ゆめややりたいことが見つけられる機会や
時間を創って提供し、応援したい。
色々なことにチャレンジできる場を
こどもたちと一緒につくっていきたい。
改めてそう感じることができた今回のイベント、
「HELLO! ”ヘンテコ”” FuTuRe’s 2022」
出会えたこどもたち、メンターさん、
関わってくださった全ての皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

ここで得た沢山の想いと刺激を
これからの活動に活かしていきたいです!

最後に、みんなで声に出した
魔法の言葉をご紹介します🕊
これは私がこれからも大事にしたいコトバです。

やれば、できる!
かならず、できる!
ぜったい、できる!
keep on dreaming!!


=================================
\新学期メンバー募集中!/
【入会金・年会費無料キャンペーン実施中】
HELLO ! ”ヘンテコ” FuTuRe’s#01
〜デザイン&商品開発編〜 【通学コース】
https://cheers2022-start.peatix.com/

HELLO ! ”ヘンテコ” FuTuRe’s#01
〜デザイン&商品開発編〜 【オンライン編】
https://cheers2022-start-online.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?