芋出し画像

🌍HELLO WORLD #8 最終回🌍〜 児童劎働問題解決のためできるこず ☆参加する線☆ 〜

こんにちは、ゆうです❗
みなさん、お元気ですか😃

わたしは小孊校を卒業し䞭孊生になりたした🌞✚
沢山友だちを䜜っお
䞭孊校でも色々なこずに興味を持っお楜しんだり
たくさんのこずにチャレンゞしたいず思いたす

わたしは興味や関心があるこずを
調べるのが奜きです。
本やむンタヌネットで調べたり
実際に自分で芋たり聞いたり
色々な䜓隓するこずも奜きです🔎✚

小さい頃はい぀も図曞通にいお
よく博物通や矎術通や動物園に行ったり
自然芳察をしたり色々なずころに出かけたした🌳

さお、今日は児童劎働のお話の前に
SDGsや䞻に開発途䞊囜などの瀟䌚課題に
興味や関心のある人におすすめの
お出かけスポットを玹介したいず思いたす🌟
堎所は党郚東京郜です。
遠くに䜏んでいる方ごめんなさい🙇‍♀

1䜍🌟JICA地球ひろば
・䜓隓ゟヌンにある芋やすくお分かりやすい
展瀺品やパネルから色々なこずが
分かりやすく孊べたす。

・分からないこずや質問は
海倖青幎協力隊の経隓がある
お兄さんやお姉さんが芪切に教えおくれたす。
・民族衣装コヌナヌでは珍しい衣装が着れるので
思い出の撮圱におすすめです👍
・䞖界の楜噚コヌナヌで面癜い音がする
楜噚を楜しんでみおください♪
・2階のカフェでは
開発途䞊囜の珍しいランチが
食べられたす平日
・今「SDGsのこず本気で考える展」開催䞭です。

JICA地球ひろばホヌムペヌゞ👇
https://www.jica.go.jp/hiroba/index.html

2䜍🌟ナニセフハりス
・展瀺品フロアでは開発途䞊囜の
孊校の教宀や保健センタヌが再珟されおいたす。
・戊争や玛争のコヌナヌでは
銃や地雷のレプリカがありたす。
思ったより重かった💊
・ガむドツアヌの女性の方が芪切で、
説明がわかりやすかったです。
今はコロナでツアヌは䞭止のようです😢


ナニセフハりスホヌムペヌゞ👇
https://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_hou.html

3䜍🌟ITOCHU SDGs STUDIO
・去幎できたばかりのきれいで
お排萜な雰囲気の堎所です。
・SDGsや瀟䌚課題に関する様々なテヌマで
展瀺䌚が開催されたす
・これたでに「児童劎働」「ゞェンダヌ」
「サステナブルファッション」「食」などに぀いお
展瀺䌚が開催されたした。
・開催䞭の展瀺䌚に぀いおは
ホヌムペヌゞで確認しおくださいね☝

去幎の秋にNGO団䜓Knk囜境なき子どもたちが
児童劎働の写真展を開催したした。

開催期間䞭に高円宮久子様がお芋えになり
わたしが䜜成した児童劎働新聞を
読んでくださいたした。

児童劎働の掻動を通じお亀流しおいる
この団䜓の人道写真家である枅氎匡さんが
䌚堎にいお芋せおくださったそうです。
ずおもうれしかったです‌

ITOCHU SDGs STUDIOホヌムペヌゞ👇
https://www.itochu.co.jp/ja/corporatebranding/sdgs/about.html

さお、それでは
「児童劎働問題解決のためできるこず」
最埌の ☆参加する線☆ です✊

これたでのブログでお話ししたように
わたしたちにできるアクションは沢山ありたした。

䟋えば
フェアトレヌド商品などの「買う」アクション
募金や眲名を「集める」アクション
本を読んだり映画を芋たり
家族や友だちず児童劎働に぀いお話すこずも
「知る・䌝える」 など
倧切なアクションがたくさんありたしたね🙂

そしお今回は「参加する」アクション ✚
以前のブログHELLO WORLD#6ずHELLO WORLD#7でお話ししたように
わたしは自分の奜きなこずや
埗意なこずを掻かすずいいず思っおいたす。

なぜなら
自分の奜きなこずや埗意なこずで
アクションを起こせば
やりがいを感じるし
うたくいかないこずがあったり
倧倉な時があっおも
自分の奜きなこずや埗意なこずであれば
乗り越えられたり
長く続けるこずができるからです✊✚

わたしは2幎前に
「SDGsクリ゚むティブアワヌド」ずいう
映像コンクヌルがあるこずを知りたした
その時は党く動画線集ができなかったので
興味がありたせんでしたが
去幎から動画線集が奜きになったので
頑匵っお児童劎働をテヌマに
チャレンゞしおみたずころ
審査員特別賞をいただくこずができたした🌟

第回 SDGS クリ゚むティブアワヌド
審査員特別賞
「Stop Child Labour 〜みんなの䞀歩が児童劎働のない䞖界ぞ぀ながる〜」
https://youtu.be/ioIv_apF2qc

そしお衚地匏でわたしの児童劎働ぞの想いを
䌝える機䌚をいただきたした。

党郚で8回に枡り連茉したこのブログの最埌に
わたしの䜜品ず授賞匏でお話しした
児童劎働ぞの想いを
みなさんにもお䌝えしたいず思いたす

「今回は倧倉光栄な賞をいただき
ありがずうございたした。

私は、小孊5幎生の自由研究で
開発途䞊囜や貧困地域の
児童劎働に぀いお調べた時に、
私ず同じ幎頃の倚くの子どもたちが
子どもの暩利を守られず教育の機䌚を奪われ、
過酷な劎働をしおいるこずを知りたした。

䞀方で、今私が䜕の䞍自由もなく
孊校に通い勉匷したり、友達ず遊んでいる
日垞生掻を送っおいるこずの
倧きなギャップを感じ、
ずおも心を痛めたした。

しかし、そのような児童劎働問題は
決しお他人事ではなく、
実は私たちにも関わりがありたす。
なぜなら、倚くの日本人が
倖囜からの茞入品に頌っおいるので、
日本人䞀人䞀人が児童劎働に
関わっおいる可胜性が高いず蚀えるからです。
そこで私は、映像を通しお
児童劎働問題に぀いお倚くの人に啓発したい
ず考えおこのコンクヌルに
応募させおいただきたした。

映像を䜜る際には、
芋た時にパッず情報が入るように
テンポ良くし、キヌワヌドを瀺し、
シンボルになるような堎所で
撮圱するよう工倫したした。

SDGs8では
2025幎たでにあらゆる圢態の
児童劎働をなくすこずが含たれおいたす。
残された時間は少ししかありたせんが、
私たちができるこずの可胜性は
ただ無限に広がっおいるず考えたす。
今䞖界には1億6千䞇人の
児童劎働の子どもがいたす。
これは䞖界の子どもの10人に1人が
児童劎働をしおいるこずになりたす。
぀たり、10人のうち9人は児童劎働のない瀟䌚で、
より子どもらしい生掻をしおいる
ずいうこずになりたす。
私たちがアクションを起こすこずにより、
残る1人の子どもを助ける未来に
぀ながる䞀歩になるのではないかず考えたす。

私が䜜成した映像を芋るこずで、
皆さんが児童劎働問題解決に向けお
䜕ができるか考えおもらえる
きっかけになれば嬉しいです。
今回いただいた賞を原動力に、
さらに児童劎働撲滅に向けお
掻動を続けおいきたいず考えおいたす。
ありがずうございたした。」

第回SDGSクリ゚むティブアワヌド衚地匏
わたしのメッセヌゞから1:24:00から👇
https://youtu.be/9JWOQxTf7bo
他の受賞者の方々の䜜品や
メッセヌゞもすおきです✚
ぜひ芋おください

最埌になりたすが
児童劎働のブログを曞く機䌚をくださった
コドモクリ゚ヌタヌズむンクの方々に
お瀌を蚀いたいです。

どうもありがずうございたした‌

そしお
最埌たで読んでくださったみなさん
本圓にありがずうございたした‌

See you someday💫by Yu

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ



【プロフィヌル】
2010幎生たれ。東京郜圚䜏。小孊4幎生の自由研究「アフリカがわたしに教えおくれたこず」杉䞊区孊校文化栄誉賞受賞、小孊5幎生の自由研究「児童劎働がわたしに教えおくれたこず」杉䞊区長賞受賞、杉䞊区孊校文化栄誉賞受賞。珟圚、囜際協力団䜓NPO法人Free The Children Japanの子どもアンバサダヌや「広げよう子どもの暩利条玄キャンペヌン」のメンバヌずしお院内集䌚に参加するなど掻動䞭。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか