見出し画像

\スペースアカデミー宇宙おしごと編/ 🚀宇宙アントレプレナーへの挑戦状🚀 『"ヘンテコ"なおしごとを生み出そう!』作品を大募集中!

こんにちは!
ミライLABOメンバーのあいかです🌱

今回のHENTEKO 100 INTERVIEWは
【特別編】!🪐

宇宙教育リーダー兼
スペースアカデミー校長の和田直樹先生と
「宇宙にはどんなおしごとがあるの?」
「今はないヘンテコな宇宙のおしごとを考える」
ワークを開催しました!

今回は、宇宙アントレプレナーである
全国の小学生たちに向けた"挑戦状"つき!
ぜひワークに参加していない人も、
動画をみて、チャレンジしてくださいね🚀

<宇宙教育リーダー 和田直樹 さん>
20年ほど前から宇宙教育指導者の立場で宇宙教育分野を教えている。
保育園・幼稚園児から大学院生・一般の方まで
広範囲に亘って全国の各教育現場・科学館等で 年間50回以上、5,000人以上に対して
外部講師として宇宙の面白さ・楽しさ・不思議を伝えている。

宇宙には、どんなおしごとがあるの?

みなさんは、宇宙には
どんなおしごとがあるか知っていますか?

宇宙飛行士、地上管制官、
ロケット開発エンジニア…
パッと思いつくのは
こんなおしごとでしょうか。

でも、それだけじゃないんです!
宇宙芸術家や、宇宙医師、
宇宙スポーツ選手など、
さまざまなおしごとが誕生しています。

宇宙で、こんなことができるなんて、
とってもワクワクしますね!

好きなことと宇宙をかけ合わせて、今はないヘンテコなおしごとを生み出そう!

しかし、もっともっと、
宇宙でできることはあるはず。

地球でできることは、宇宙でもできる。
地球でできないことも、宇宙でならできる!

ということで、
宇宙でやりたいことを、
みんなで考えてみました!

「無重力で、コーヒーカップに乗りたい!」というすてきなアイディア!

すると、素敵なアイディアがたくさん!
「無重力の遊園地をつくって、
コーヒーカップでまわるの!」
とユニークで未来的な、
まさに"ヘンテコ"なおしごとを
発表してくれた子もいました🚀

たくさん生まれた宇宙のヘンテコなおしごと!

宇宙アントレプレナーへの挑戦状!「ヘンテコな宇宙のおしごと」作品を大募集!

今回、ワークの中で考えた
「ヘンテコな宇宙のおしごと」。
この作品を、
全国の小学生から大募集します!

どんな突拍子もない
アイディアでも大丈夫。
ヘンテコなアイディアこそが、
ミライのアタリマエを作っていきます。

現在、続々と素敵なアイディアを
ご応募いただいているので
その中のひと作品をご紹介!

小学3年生の男の子が考えた「キセキのうちゅう」

「宇宙と漫画が大好き!」というこの男の子は、
「無重力空間で漫画になる夢」を作品にしてくれました!
無重力でも漫画がちゃんと描けるよう、
画材道具に磁石がくっついていて、
隅々までよく考えられています。

「宇宙飛行士とまんが家という
2つの夢を同時に実現できる
仕事なんて最高過ぎます。
今日まで2つを一緒にできるなんて
思いもよりませんでした。」
という熱い思いコメントもいただき、
絶対に実現したい!ということで、
「キセキのうちゅう」というタイトルになっています。

みなさんの渾身のアイディア・作品も
お待ちしております!

【募集要項】
<テーマ>
ヘンテコな宇宙のおしごとを考えよう

<応募締切>
2022年3月12日(土)23:59

<応募方法>
①ワークシートをこちらからダウンロード
②ワークシートにアイディアを記入
※もしくは、画用紙や立体作品などで表現してもOK

③ワークシート(もしくは作品)の写真データを
こちらから提出。

<結果発表>
3月15日ごろを予定

<表彰・展示>
選ばれると、3月19・20日開催の「HELLO! "ヘンテコ" FuTuRe’s Town 2022』にてステージで発表する機会があります!
他にも、応募者全員に
和田先生特製の表彰状データプレゼント、
ミライLABOのHPやSNSで作品が紹介される場合もあります🚀

現在、続々と作品が集まっていますが、
まだまだ全国の小学生たちの応募をお待ちしています🌈
ワークショップの様子は、
こちらのアーカイブ動画から🌟

▼『HELLO! "ヘンテコ" FuTuRe’s TOWN 2022』ってなあに?

▼【参加無料】かっこいい大人に出会おう!
"ヘンテコ"インタビューオンライン収録イベント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?