見出し画像

目的論的な生き方

目的論的な生き方。
バスに乗るとする。バスはただの移動手段だから乗っている間は音楽を聴く、英語の勉強をする、次行く場所の地図を調べる。つい、効率重視になってしまう。

バスに乗る事を楽しんでいる人がいるとする。目的を決めずに来たバスに乗る。目的論的な生き方をしていたら、こんな発想にもならない。
子供の頃はバスに乗るだけでワクワクしていたのに、こういったワクワクをいつからだろうか忘れてしまっていた。
今を楽しむことを忘れない。つまりワクワクすることを忘れない。
今日も学校嫌だなと思いながら家を出てしまいました。ワクワクすることを忘れていたんだなと気付きました。

ワクワクしたい、何か楽しみを見つけたい。これは幸せな欲求なのではないかと思う。衣、食、住がちゃんと揃っていて明日の心配をしなくても明日がやってくる。
いけないことではないけれど、当たり前のことに感謝できなくなっているのではないかなとそう感じます。
当たり前のことに感謝できない心理状態の人は、楽しめるような些細なことに気付けないのではないかと思います。

最近の私はまさにこれでした。
気付けてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?