褒めるっていいね

はじめまして。この度noteを始める事になりました、かまだみらいです。今年の春で大学3年生になりました。経歴としては、大学1年生の時にイベント団体の運営スタッフを、大学2年生の時に国内交換留学生として京都に1年間の留学をしていました。長く続くかは分かりませんが、自分の気づきや発見をまとめていくつもりです。皆さんに共感を求めてしまうことが多いかもしれませんが、気軽に読んでいただけると嬉しいです。

さて、初めてのnote投稿は「褒める」ことについてです。なぜこのテーマにしたかと言うと、褒める人になりたいからです。
ここでひとつ私の経験をお話しします。バイト先での店長とのやりとりについてです。
店長はいつも小言(ネガティブ)発言が多いので嫌いです。そんな店長に褒められることがありました。褒められた内容は、私の積極的な行動に対してでした。 

店長のことをネガティブ小言が多いから嫌いだったのではなく、自分に似ていて嫌いなのではないかということに気付きました。
バイトに行くことが嫌すぎて、母に「ネガティブ多すぎてみらいと話すの嫌になっちゃう」と言われたこともあったくらいです。
私にもネガティブな発言が多く周りを不快な気持ちにさせてしまうことが多々ありました。
ネガティブな私を変えれば付き合う友達や人間関係も変わってくるのではないかと思います。
また、ネガティブを変えるのは難しくても、人のことを褒めることは相手の気持ちを良くするものだなと改めて思うことができました。
人の良いところをよく観察して、言葉にして褒める。これはこれから社会で生きていく上で大切な事なのではないかと思います。相手のことを認め、受け入れる。ネガティブな私にもできそうです。

初めて書いてみましたが、主語が私ばかりの私発信が多い事に気付きました。読みやすく書けるように工夫していきたいです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?