ここだけの話


信頼関係の上で成り立つ、あなただけに話せる話。
ここだけの話。
そんな話ができる安心できる人、あなたの周りにはいますか?
私には体調不良で、毎週学校に来られない友達がいます。週に1度だけ90分だけ一緒に授業を受けることができる大切な友達。前期は一緒に授業受けてたのに、後期になってピタリと来なくなった。
その友達は精神疾患を患っていて、電車や人混みが苦手みたい。私は、いまは電車も難なく乗れるし、人混みは苦手だけど嫌いじゃない。体調には波があるから、元気な時とそうじゃない時がある。
サボって学校来てない訳じゃないから、責められないし、どうして来ないの?学校来いよなんて言えない。
来ないんじゃなくて、行けないんだと思う。
私にできることは、LINEで今日あった授業の話をすることくらい。

私にも学校に行けない時があったなぁなんて。
高校の制服のワイシャツに手を通すことさえも億劫で、靴を履くとため息が出て、電車に乗ったら気持ち悪くなるし、、。
だから、学校に行きたくても行けない気持ち私も 分かってるはず。
だったのに、もう学校行けなかった時の感情は忘れてる。だっていま元気なんだもん。なんだか元気なのに悲しくて、友達に寄り添ってあげられない自分に不甲斐なさを感じたりする。仲良しだったのに、疎遠になるのが怖くて寂しくて。

信頼関係の上で成り立つ、あなただけに話せる話。
ここだけの話。
そんな話ができる安心できる人、あなたの周りにはいますか?
あなただけに話せる話は実は、あなただから話せる話なのかもしれないなーなんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?