見出し画像

山の火をたずねて

ここ数日ですっかり寒くなってしまいましたね。日本の四季、夏/激夏/夏/冬になってるんじゃないかしら。

今年も紅葉の有名どころ、佛通寺を訪ねてみました。

Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome

紅葉のハイシーズンなので車で直行ではなく、近くのシャトルバスが出ている場所から。カマキリが目立つ場所に出てくる季節になっているようです。

Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome

若干遅めの到着でしたが、谷底のお寺さんなのでちょうど良かったかもしれません。ジャンクで迎え入れたニッコールのテストも兼ねてですが、開放の滲みが面白いです。ちなみに中間リングを挟んでのマイクロ域は、ニッコール千夜一夜物語良好な描写でした。

Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome

これまではバイクで来たことしかなかったのでブーツを脱ぐのが面倒で、建物には入らなかったのですが、今回はお邪魔しました。あまり古い建築には入らないので、家との違いを感じながら歩くと面白いです。

Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome

今年は寒さがまだらだったからか、真っ赤、という感じではありません。それでもそれが今年の自然な姿な訳で。

Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome

ヘリコイド付マウントアダプターなら最短でこれくらいに。全域安心して使える中望遠レンズになりました。

Pentax Q7, 06 Telephoto Zoom, Gold調

Q7にGold調のプリセットをどうにか作れないものかと、アレコレこねくり回してます。今日のベースは確かほのかでしたが、なんだかどうなんだろう。


Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Provia

御神木でしょうか?杉に小銭が挟んでありました。

Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome

今回のピカイチはこれでしょうかね。我ながらいい構図、いい露出、いい被写体と感じます。

Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome

時期的にはちょうど良かったように思います。いい季節、いい気温、いい天気。シャトルバスが思いっきり腹を擦ってたのは大丈夫だったのだろうか…


次にどこに行こうか、ノープラン。近くを通るので空港で飛行機でも見るかということで寄りました。

Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome

透過光、重なり。

Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome

ウマのケツ、ヒト。

Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome
Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome

地元で空港という施設に入ったことがありませんでしたが、空に用事がなくとも中々に楽しめる施設のようです。大きくな無機物がたくさんあって面白い。

Fujifilm X-T1, Nikkor-H Auto 50/2, Classic Chrome
Pentax Q7, 06 Telephoto Zoom, Gold調
Pentax Q7, 06 Telephoto Zoom, Gold調

展望デッキにも。
Q7と06レンズの組み合わせは、コンデジほどの大きさでここまで寄ることができて最高です。ただ遠くの飛行機を撮るには望遠が足りず、AFも不安なのでマウントアダプターで軽めの望遠レンズを付けると幸せになれるかもしれませんね。あ、でも電子シャッターのみになるからローリング歪みがどうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?