見出し画像

いままでの写真活動③ フイルム写真

いつのタイミングだったかは思い出せないけど、去年の頭あたりからフイルム写真もはじめてみました。フイルムが軒並み値上げ、廃盤していくよくない時期だけれど、レンズとフイルムの特性を考えながら、現像から帰ってくる時を想像しながら撮る体験は最高に楽しいですね。
X-Pro3のクラシックネガやHidden LCDはこのフイルムカメラの体験の血を引いていると感じます。

Nikon FM10,Fujicolor100
Nikon FM10,Fujicolor100
Nikon FM10,Fujicolor100
Nikon FM10,Fujicolor100
Topcon 35L,Kodak Ultramax400
Topcon 35L,Fujicolor SUPERIA Premium400
Topcon 35L,Fujicolor SUPERIA Premium400
Topcon 35L,Fujicolor SUPERIA Premium400
Topcon 35L,Fujicolor SUPERIA Premium400
Topcon 35L,Fujicolor SUPERIA X-TRA400
Topcon 35L,Kodak ProImage100
Topcon 35L,Kodak ProImage100
Nikon F2,Ai AF Nikkor 24/2.8,Kodak Gold200
Topcon 35L,Kodak ColorPlus200
Topcon 35L,Kodak ColorPlus200

フイルム写真はやさしく、雰囲気を表現する余地が残されている気がして好きです。この感覚をデジタルで、できれば撮って出しでそのまま再現したいと考え、撮影活動するようになりつつあります。


トプコン35Lなんかは気に入ってしまって、二台用意してニコイチしたり貼り革替えてみたり、露出計探してきて付けてみたりしてます。距離計の調整がゆるくて二重像の上下が合わなかったからそのままにしてるくらいで、あとはすこぶる快調。ダブルストロークの巻き取りレバーはフイルム装填時もとても滑らかで軽いし、写りもとても良いです。
オススメできるほど個体数がありませんが、やはりフイルムカメラは機械式が楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?