見出し画像

黄砂と黄色い花

黄砂が飛来する季節になったようです。自分は黄砂に弱いようで、毎年目や鼻に違和感があったり眠気、怠さ、頭痛が不規則的に来るのでそれなりにしんどい。でもせっかく車で出られると誘われた日、見頃終わりかけの菜の花はどうだろう。

朝イチでみかけたのは戦闘態勢のネコ。視線の先、川を挟んで15mほど離れた場所に対戦相手が居ました。その距離感ならそこまでやらんでも。
隣で見ていたら喋りはじめたので、マッサージしてみると強烈に絡まれてしまいました。数時間ひたすらアレルギー反応に苦しみましたが、かわいいから許す。

バイパスを繋いでサクっと東に移動、目的地の菜の花畑に。草丈が伸びてモリモリ元気になっていました。

駐車場は菜の花畑を奥に登ったところにありますが、海に面した丘なので高いところのほうが当然景色もよく。菜の花は種が飛んで自生するようになったらしきものがちらほら見えるのみですが、むしろそれが自然でよかったり。

ホオジロの群れがいて、近くで撮らせてもらえました。山のスズメ。

見頃になってからひと月ほど経っているため、草丈がかなり伸びてとんでもないことに。風を受けて倒れているものも多く、見頃になってすぐの畑とはまた異なる雰囲気で楽しい。新造したヤシノンの、滲むボケから浮かびあがるピント面もいいです。

逆光もコーティング不足感があって非常に面白いです。モノコートでしょうからね。
ふたりで愉快に適当に撮っていたところ、親子連れの集団に撮ってもらえないかと頼まれたり。ヘヘヘ…とか言いながら震えながら撮っているとカメラでも撮ってもらっていいですか?と、渡されたのはX-T4!レンズはXF8-16/2.8R LM WR。手の中に他人の50マンエンが…震えながら、慣れない超広角ズームに慄きながら撮らせていただきました。ヒトコワイ。

久方振りにちょっと立派な雲も見られましたし、広島の中でも東部は天気のよい日が多いですね。

なんとなくで立ち寄った駅で。もうツバメが来る季節なのですね。

あとは帰りがけにまた空港で望遠遊びをしてみたりなど。ピクニック広場、人でいっぱいでしたが飛行機に興味があるのはごく一部のようです。遊んでるからそれどころじゃないもんね。


Fujifilm X-T1
YASHINON-DX 45/1.7
PRO Neg. Std

Nikon D3100
TAMRON 75D 200-400/5.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?