見出し画像

第2回 「ふ・ふ・ふフライデー『大人の縁日』」の興奮をシェア!

こんにちは!今期からnoteチームに参加しましたTです😊
今回は私も所属しているミライ元気☆プロジェクトの
交流チームが企画した社内イベント、
「ふ・ふ・ふフライデー」の第2回の様子をご紹介します!
※前回の様子はこちら

『大人の縁日』はどんなイベントだったのか?
私も参加しましたので、写真を交えシェアしていきます!


0.おさらい:「ふ・ふ・ふフライデー」って?

上記第1回の記事から命名理由と企画趣旨を引用します!

「ふ・ふ・ふフライデー」とは、(中略)”華金”に行う社内イベントです!
部門の垣根を越えた社員同士で気軽に集い、
食べたり遊んだりすることで交流を深める機会を創出する
のが目的です。

愛称である「ふ・ふ・ふフライデー」は、イベントに参加すると
思わず口角が上がり、嬉しい気分になれることを表現しています☺(後略)

当note記事「第1回 「ふ・ふ・ふフライデー」の興奮をシェア!」より引用

1.第2回 「ふ・ふ・ふフライデー『大人の縁日』」の企画内容

弊社内には、麻雀やボドゲなど趣味の合う仲間内での
集いがあります。ただし、興味を持ち始めたばかりだったり、
最近の入社で同じ趣味のつながりをまだ持てていない人などにとっては、
どうしても参加ハードルが高い😢という現状がありました。
そこで「業務後に気軽に楽しめる場があれば、
より交流が促進されるのでは?
」と考え、社内で実施しやすいインドア系の
代表的な趣味を一堂に集めたイベントを開催することにしました✨

  • コンテンツ一覧

    1. 麻雀🀄

    2. 将棋☖

    3. ポーカー♠

    4. ボードゲーム🎲

    5. マリオカート🏎

    6. ボートレース鑑賞🚤

人数調整のため麻雀のみ事前の参加エントリが必須でしたが、
それ以外の上記5種目には当日業務が終わってふらっと好きなところに
好きな時間だけ参加することができる
システムとしました。

2.当日の様子

ARMグループに今年から加入したResilyチームのメンバーも交え、
総勢40名ほどが参加し大賑わいとなりました🎉

写真で様子をシェアします!

将棋の真剣勝負
いつも優しい先輩とも盤面を挟んだら真剣勝負!
マリオカート
会議室の大きなモニターでゲームをする背徳感もスパイスに
阿鼻叫喚が絶えなかったポーカーテーブル
麻雀
麻雀で社長vs新卒が実現!なんと新卒の勝利!

さらに、社長からは美味しいサンドイッチの差し入れもあり、
「オフィスでビール🍺」(社内施策の一環で2人以上で申請すると
終業後に一人一缶ドリンクが貰えるイベント※下記事参照)と合わせて
心もお腹も満たされる時間になりました!

3.まとめ:部門・世代を跨いだ交流が生まれる場になった

ふらっと会場に来た人も多い中、どのコンテンツも熱中してゲームを
楽しみながら、会話が弾んでいらっしゃいました!
当日の様子にもあったように、普段業務で接点のない部署の方と
一緒に遊んだり、先輩ひいては社長とも正々堂々と勝負ができたりと
緊張感と高揚感が入り混じる場になりました。

今回の企画では全社員に予定管理ツール上でイベントを登録し、
存在を認識させられたことが、参加率を高めた効果と言えるでしょう。

ちなみに、、
閉会後には2次会として私含め10人程度は居酒屋に繰り出し、
感想を話したり、次回の集いの予定を決めたりと
興奮冷めやらぬ長い夜を過ごしました🌃

次回の企画にもご期待ください!

執筆:note交流兼任T



この記事が参加している募集

オープン社内報

思い出のボードゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?