見出し画像

【内定者×新卒1年目ぶっちゃけ座談会】社会人目前の今!やはり気になる「在宅ワーク」事情【ARM】

こんにちは!新卒Mです⛄

入社前に「ぶっちゃけ気になっている部分を解消しよう!」ということで、
フランクな座談会を開催しました!
・今後ARMをはじめ在宅ワークがある企業に入社したい
あるいは入社予定の学生の皆さん
・「今の学生、何が気になっているんだろう」と思う人事の皆さん
🔥上記の皆様は特に必見‼🔥


~関連記事はこちらのマガジンをチェック!~

ウェルビーイング領域No.1企業の社内の取り組み|ARMミライ☆元気プロジェクト|note

今回ご協力いただいた内定者の皆様👏
・Jさん(人事部)
・Tさん(営業企画部)
・Hさん(営業企画部)
※()内は現在内定者アルバイトとして所属している部署

新卒1年目代表
・新卒R(noteチームで活動中)
・新卒M(本記事の筆者)

「在宅ワーク」って実際どうなの??

内定者の皆さんが一番気になっていたのは
”在宅ワーク”に関する話題でした。

ARMでは在宅ワークが可能であり、
社員によって出社・在宅の日数のバランスが異なっています。
※所属部署によっては、上長と相談の上出社・在宅を決定したり、
入社後半年程度は出社するなどのルールがございます。

Jさん:なんとなく慣れるまでは出社したいなって思っています。
ずっと1人でやってるとこう怠けてしまうかなと思うので…

新卒R:先輩たちと相談したら、多分それに合わせて先輩たちも出社しようかなと考えてくれると思います。勤務し始めたときに上長と「月・水・木曜で出社して、火・金曜は在宅にしよう」って決めていただいて。

新卒M:最初のうちは出社しないと「正直どうしていいか分からない」みたいなものって結構あって…出社した時に誰か周りにいる方にさらっと聞いたら解決するけど、在宅だとなかなか解決しないみたいなこともあるので、確かに最初のうちは出社いいかなあって思います。

「在宅ってコミュニケーション難しくない??」

そんな中、Tさんからクリティカルな疑問が😮

Tさん:かなり在宅の人が多いと思うんですけど、その中でコミュニケーションって難しいのでは?と思っていて、在宅でコミュニケーションをとる上で、これまで困ったこととか、困らないためにどう心がけているのかっていうのは聞きたいですね。

おそらくどの企業にとっても永遠の課題…!

新卒M:先輩達とちょっとずつ信頼関係のようなものを築いておくのがすごい大事かなって思ってて、これはチャットすべきなのか、電話すべきなのかを少しずつでも合意を取っていくのが大事かなって思ってます。

新卒R:新卒研修やっていたときに、ビジネスパーソンとしてのスキルで報・連・相しっかりしましょうって教えられるんですよ。本当にどんな事でもいいから、「いやこれやりすぎじゃない?」って思われるくらいでもやってよいと先輩達からはアドバイスを頂いてます。リモート上のコミュニケーションに限らず、求められることかもしれないなあとは思ってます。
ミーティングとかも空いてる時間だったら入れていいよってスタンスの方が多いと思うので、「これはちょっと時間とって話したい」と思ったら、15分とか30分とか時間頂いてミーティングセットしちゃうみたいなことも結構あります。

内定者の皆さんは在宅ワークに対してどのような印象が??

在宅ワークに慣れてしまった今、
昔どう考えていたか思い返すのは至難の業。
だからこそ、学生の皆様から見た印象をお伺いしました。

Hさん:体力的にはめっちゃ楽だなって思ってて。でもやっぱりコミュニケーションとるのが難しいから、そこが大変だなーっていう感じですね。メンタルとか人間関係の面は若干マイナスがあるっていう感じがします。

Jさん:私もコミュニケーションとるのが大変そうだなって言う風には思ってて、今、実際に内定者バイトを在宅ですると、すぐに連絡を取りたいとかあるので、コミュニケーションという意味では在宅ワークは不安がありますね…

Tさん:通勤時間に時間を取られないのはいいと思うんですけど、些細なことを聞くことが難しいのかなーって思います。

新卒R:皆さんよくそういったことに気づくなーと思いました!私は(学生だった)当時、在宅絶対楽だし、絶対在宅の方がいいじゃんって思ったんですけどね(笑)

新卒Rの感想に激しく同意します😅

新卒R:インターンやアルバイトを通して(在宅ワークが難しいと)感じ始めたのか、もともと感じていたのだと、どちらなんですか?

Tさん:自分は人とコミュニケーションをとるのが好きなので、最初からそう思っていました。

Hさん:リモートの方が楽だなって最初思ってたんですが、(内定者アルバイトを)始めてなんか寂しいなーみたいな。関係値ができてない状態で、いきなりリモートだと、距離感のつかみ方とかも結構難しいなって思います。

Jさん:大学の時もリモートが多くて人と会えないということがあったので、できるだけ出社したいという思いがありつつ、より内定者アルバイトを始めて思いが強まったって感じがあります。

コロナ禍の中、大学生活を送った世代ならではのお考え

逆に在宅ワークでよかったところは?

皆さんが在宅ワークに少しネガティブな印象を持っている中で、
Tさんから「在宅ワークでよかった所は?」と質問を頂きました。

新卒R:やっぱり通勤時間を削れるところですかね。あとはプライベート時間とのやりくりは本当にリモートだとしやすいなと思ってますね。

新卒M:1人暮らししてると痛感するんですけど、家事しなきゃいけないじゃないですか。普通に毎日出社してるとちょっと厳しい時とかあると思うんですけど、通勤時間がなくなった分をそういう時間に当てられると、生活が回るというか(笑)
あと営業的には、商談がオンラインで済むなら移動時間いらないんで、それが良いなって思います。

まとめ

「ぶっちゃけどうなん」な質問にざっくばらんに答えていく会でしたが、
皆さん気になるのは働き方事情のようでした🕵️‍♂️
在宅ワーク導入者が多い当社だからこそ、
リアルな事情は確かに気になるところですね!

Special Thanks:内定者の皆さん
執筆:「もう入社して1年経つのか…」と思ってしまった新卒M


この記事が参加している募集

オープン社内報

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?