見出し画像

地域創生を目指す会社が天然石を販売する理由

未来企画室の現状

こんにちは、未来企画室の代表している吉野です。どうして突然石を販売し始めたのか?たくさんの人に聞かれました。思い付きで石を始めたくなったのではなく、それには未来企画室という会社の再定義の上での決断です。

未来企画室は「不動産価値の向上を通じて地域創生をする」という目的の元、建築コンサルタントをメインの業務に置いていました。会社としての業績は小さいながらもそれほど悪くありませんでした。

しかし、ウッドショックに始まりメタルショックなどゼネコンやデベロッパーにとってとても厳しい状況が訪れています。一般住宅では値段が跳ね上がり、当社の主力商品であるミライデイズでは建築費(経費)が1.4倍ほどになりました。建築費がだいたい1棟1億ぐらいだとすると4,000万円の値上げです。当社程度の規模の会社では吸収できないほどの額であり、今後プランとしては壊滅的です。方向転換を考えないとととても焦りました。寝れない日々が続きました。

そしてひとつの疑問が生まれます。「未来企画室が売っているものと、未来企画室に期待されているものは同じなのかと?」


不動産価値の向上を通じて地域創生をする

「不動産価値の向上を通じて地域創生をする」というコンセプトが生まれたのは、宮崎県民が何を求めているかの分析結果からでした。イオンができた時のことを多くの人から聞きました。口々に言います『イオンができたから街の中心部が衰退した』。本当にそうでしょうか?宮崎駅前複合商業施設ができる話をアミュプラザオープンの3年前からキャッチしていました。そしてアミュプラザができて代わりゆく街を見てきました。あみーろーどには人が溢れ、新店が次々とオープンし、見る見る内に街の中心街へと変貌しました。

ここでひとつの核心を得ました。

建前では「宮崎地場の企業の発展」を願いながらも、県民は「都市に憧れている」ということです。そしてその建前は嘘でもありません。

都市の発展はシンボルアーキテクト(大規模集客施設)に付随します。都市化の本質は不動産価値の向上でしかありえないのです。不動産価値の向上は土地や建物の向上でしか発生せず、その為には新しい店舗が次々と生まれるような状況が必要です。イコールそれは宮崎県の価値の向上にも繋がります。イオンやアミュプラザは宮崎県の価値の向上に寄与していると判断できます。

ミライデイズもこの考えの元に計画されています。この家賃でここまでの設備(機能)とデザインはあり得ないのです。建物としての価値が高い=入居率として結果がでます。ミライデイズ都城は建築後3週間で満室となりました。この結果を積み上げ續け、競合がマッチアップしてくれるまでの存在を目指していました。そうなれば、宮崎の賃貸における住居の水準が高くなるからです。

それも、当面絶たれた未来企画室では、「不動産価値の向上を通じて地域創生をする」というコンセプトの解像度を1つ下げ、コンセプトの本質から再定義しました。それは『宮崎にない商品・サービスで地域創世をする』というものです。

実は考えている事業はいくつかあり、その中には始めると決めているものもいくつかあります。その中の一つが天然石の販売でした。


MAYROさんとの出会い

高級時計専門店 MAYRO WATCH & REPAIR

今回天然石ブレスレットを販売させて頂いているのがあみーろーどにある高級時計専門店です。

高級時計専門店 MAYRO WATCH & REPAIR
宮崎市広島2丁目5−23−103

MAYROさんは高級時計専門店で手首に関するアクセサリー専門店です。
ミライベリルは希少天然石専門ブレスレットの手首に関するアクセサリー専門店です。

ここまで書くと気づいた方も多いと思いますが、時計と天然石はとても親和性が高いからです。時計にはクォーツが使われています。このクォーツとは水晶です。水晶の振動を利用し時計が動くのです。

そして高級時計と希少天然石も親和性が高いのです。高級時計の中には30年・40年も前に作られた時計で入手が困難なものがあり価値が高いです。希少天然石も仕入れ先に大きく左右され、希少天然石を仕入れることができる産地で海外直輸入の卸し先がなければ国内で出回ることはありません。未来企画室はそのコネクションを樹立し宮崎で販売することができました。

これもMAYROさんの理解無しには実現しませんでしたので大変感謝しております。

そして未来企画室がどうして石にそんなに詳しいかというと・・・実は20年以上前に仕事として販売したことがあります。石を見れば名前も分かりますし、真贋も可能です。石を一目見て希少性と価格がぽんとでてくるので仕入れができます。仕事で無くなった後も趣味で収集していましたので知識量的には20年分あります。石の知識に自信がある方、ぜひぜひミライベリルの商品を直接見てください。一目惚れしてしまうかもしれません。

こうして宮崎初だと思われる希少天然石専門店ミライベリルが誕生したのです。

今後の展開について

実は横展開も視野に入れておりましてミライベリルのフランチャイズをやりたいという方が現れたら対応可能です。但し、1市1店舗と考えております。これは自社競合してその希少性が失われない為です。また場所によってはミライベリルという在り方ではない展開が良いと判断しており、別展開を考えています。達成は一人では実現できないと考えていますので、これについては興味のある方がいましたら直接連絡くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?