20201121

ゲームの話続き。モンハンの話続き。

砥石、回復を書いて次はクエストについて。基本はモンスターを狩る。

モンハンはこれに尽きる。だが補助的なアイテム獲得などで違うこともある。例えばモンスターの巣に行って卵を取ってこいというやつ。

過去作だとこれがとてつもなくとてつもなくめんどくさいのと失敗が多い。

盗ったらすばやく抱えて逃げなくてはいけないのだが重いので早く走れないスタミナがよく切れる。

切れると持ち物を落としてしまう つまり卵が割れる。また戻ってやり直し。高いとこから落ちると卵が壊れる。小モンスターに小突かれても落ちる。ゆえにスタミナが切れないとか落下ダメージなししないといけないとか食事スキルをつけないと失敗率が途方もなく上がる。

しかも一個しかもてないので何回も何回も往復しないといけないのだが今回はそういうスキルがあればほぼ苦も無くクエストを一回でクリアできる。

正直なくてもゆっくりやればいける。しかも何回もでもない。極端な高低差のあるクエストはないので運搬中壊れるとかはほぼない。装衣という装備アイテムがあるのだがその種類の中で隠れ身できる装衣それを使えばなんも問題もなくというくらい最短ルートさえ確認できればいける。

ストーリークエストについて。

いくつかクエストをクリアすると次の上位強さエリアに行くために緊急クエストいうものをしなくてはいけない。以前はこれがけっこうむずかった。

モンハンは今ある装備で強い相手と戦って狩って勝ってその素材を使ってさらに強い武器装備を得るのだが以前だとモンスターのほうが強すぎて硬すぎてこれがなかなかに難易。もちろんそれで打ち勝って得る喜びは当然あるんだけどだんだんきつくなる。ほんとに。心が折れるほどに。しかも一人でやらないといけなかった。

今回は救援という形でオンライン上にいるハンターに助けを求められる。

これがいい。以前はオンラインとオフラインが別だったのでソロは完全にひとりでやるしかなかった。これはこれで楽しめる。それがいい人もいる。

自分もそんなとこもある。だがつまってしまう。やがてプレイの限界が。慣れと上達が天井にきてしまう。やりこめばうまくなるかもしれない。だがそれが見えない時がやってくる。モンハンはレベル上げとか経験値がない。こまえに貯めればいつかいけるという選択肢はない。

今あるものが全てなのだ。

っで救援サイン。救援者がくるとモンスターの体力はソロ用から四人用のマルチになる。すごく体力が多くなるけどちゃんと救援者が三人、四人いれば十分いける。どんなひとがやってくるかはわからない。だが経験上たいてい皆上手で経験者。頼りにしていいと思う。もちろん失敗もあるけど。これにより上位にあがるために緊急クエストで停留していた時間がすすむ。

あとは素材を換金できるシステムというのがある。以前もあったのだが今回はかなりパワーアップ。アイテム、武器、スキル ほぼ欲しいのは交換で作れる。通常狩り続けてレアな素材でしかできない。その素材を得るために強敵のモンスターと戦いに行かなくてもいい。デイリークエスト的なものがある。あのエリアで戦えとか小モンスターを捕まえろとかそこまで難しくないおつかい的なクエスト。これでもらえるアイテムでレアな換金ができ強い素材を得て強い武器防具を作るのがそれなりに容易になった。

心折れることも少なく戦いに行くのもさらに楽しくなるのだ。

続きはまた次のnoteにて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?