見出し画像

とにかくマタニティ服を買いたくなかった私のベストバイ!

この日のコーデ

気温 12℃/17℃
天気 曇り🌥

11月の始まりはこの時期らしい冷え込みでした。去年妊娠中に買ったニットワンピースは産後も大活躍しています。

ニットワンピース:ロペピクニック(去年のものですが、今年も全く同じデザインで売っていました
インナー、バッグ、ブーツ:楽天市場で去年購入
キャスケット:フレディ&グロスター

マタニティ服を買いたくなかった理由

2022年2月に息子を出産したため、去年の今頃はかなりお腹も大きくなっており服選びに苦労しました。

元々細身のワンピースが大大大好きだった私。そのため手持ちの服がほとんど着れず、買い足さざるを得ませんでした。

ただ、今までの私にとって服選びは、仕事である以前に娯楽だった。手に取った時のワクワク感、その服を身に纏った自分を想像してはうっとりする…それが服選びの最大の喜びでした。

着回しや洗濯のしやすさは二の次三の次で、心がときめく服をときめく気持ちのままに買うのが何より楽しみだった。

だから「好きかどうかはさておき、必要だから買う」というマタニティ服が苦痛だったんです。

だってそんなの楽しくないじゃない!私のときめきを返してよ!と本気で思っていました。

たった服1着で、QOLが驚くほど変わる

そうは言っても日に日に大きくなるお腹。さすがに着れるものがない…と困り果てて、仕事の合間にお店で見つけたのがこのロペピクニックのワンピースでした。

悩みに悩んで買ったこの一着がとにかく万能で、妊娠中の私を救ってくれたのです。

  • ニットなのでお腹がかなり膨らんでも着れる(産後の今も着ています)

  • 袖なしのジャンバースカートタイプなので、インナーをTシャツ〜ブラウス〜ニットと入れ替えるだけでほぼ通年着れる。上からカーディガンを重ねるのもOK

  • しっかり厚みのあるハイゲージニットなので洗濯機でガンガン洗える

  • 皺が気になりにくい。座り仕事や旅行にも便利!

心の赴くまま、ときめきに従って服を着ていた私が、このワンピースに出会って初めて「たった服1着で、QOL(生活の質)が爆上がりじゃん…!」と感動しました。

ときめくだけが服じゃなかったんですね。

似合うとか、着ていてワクワクするとか、そういうことがファッションの価値だと思っていた私。でもこの時初めて、使いやすい、着回しがしやすい、ということの価値に気づかされました。

生活に根ざした服選びがしたい

産後の服選びについては過去のnoteでも度々綴っているのですが、服に求めるものが大きく変わりました。

もちろんキラキラ華やかな服や心のときめきも大切なのですが、毎日ときめいていたいかというとそうじゃない。もっと生活に根ざした服選び、ライフスタイルに寄り添うおしゃれがしたいと思うようになりました。

その具体的な手段として、パーソナルカラー診断や骨格診断などの似合うおしゃれを知ることを提案していきたいと思っています。

年末に向けてブラッシュアップしつつメニューを新しくしていくつもりなので、お楽しみに〜!

それでは、また!


12/23まで吉祥寺サロンでのレッスンが2,000円オフになるキャンペーンを開催しています!自分へのご褒美に、診断を受けてみませんか?


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?