見出し画像

【2024.02購入品】やっぱりモテたいアラフォーコーデ&日用品へのこだわりはご自愛よ、の巻

自分と息子の誕生月だった2月。えぇもう、「自分への誕生日プレゼント」という悪魔の囁きに乗っかって、財布の紐がガッバガバでした(笑)。まぁいつものことかな…。

それでは、2月の購入品のお品書きです👛

1・底値を刻む、冬物セール品から春も使えるアイテムを探すコツ

年末年始から始まった冬物セールも最終盤。2月に入ると、もう価格がこれ以上下がらない=底値が見えている時期です。

店舗では2月中旬を過ぎると春物がメインになっているので、この時期の店舗での出会いは春先に向けて欲しいものに目星をつけておく、トレンドを掴むのがメインです(まだ寒いしね)。その反面、店舗に置けなくなった冬物はさらに値引きされ、細々とネットで売っているので、賢く活用すると◎

2月に私が購入したのはこちら↓

▼グリーンレーベルリラクシング:ドッキング カフスリーブ プルオーバー

ふわっと広がるフレア袖がガーリーで気に入っています。

骨格診断ストレートで首短い族なので、ネックラインがスッキリ開いたトップスは大変ありがたい。少しツヤ感のある素材でブラウスのような上品さがあります。

カットソーって案外難しいんですよね。1枚で着る時にシンプルすぎると部屋着っぽくなってしまうので、袖がフレアになっているとか、リボンがついているとか、何か多少アクセントになるものを選ぶと洒落て見えるのでおすすめです。

若干手元が動きにくいので(そりゃそうだ)、デスクワークの日限定です。

▼スナイデル:ベーシックシャツ

これまで春夏に青ストライプのシャツを愛用していたのですが、気に入っているが故に、少しバリエーションを増やしたい気持ちもありまして。春夏にピッタリの優しいピンクとポリエステル100%の手入れのしやすさに惹かれて購入しました。

スナイデルといえば、THEモテ女子ブランド。古くは「失恋ショコラティエ」で石原さとみさん演じるサエコさんが着用したワンピースが一世を風靡しました。

店員さんもみんな韓国アイドルみたいに小顔で細くてかわいい。中肉中背のアラフォーには敷居が高く感じていましたが、先月ピアスを購入してから憧れが再燃。こちらはゆったりサイズなので私にも着れるはず!!と踏み切りました。

着るだけでかわいい女の子になれる気がする、憧れブランドです💖

▼スナイデル:ニットキャップ&ファーバケット帽

保育園の送り迎えに、季節を問わずほぼ毎日使っている帽子。前髪が決まらない朝にも、夕方のメイク崩れを隠すのにももってこい。元々ニット帽を探していたのですが、バケット帽のまろやかなライトイエローに一目惚れしました。

またもやスナイデル。かなり値下がりして誕生月割引クーポンもあったので、たまにはいいじゃん〜〜〜とまとめ買い!送り迎えの時にどっちを被ろうか考えるのが、ちょっとした楽しみです。

似合う帽子は顔タイプ診断でわかります。ちなみにザ・薄顔童顔の私は顔タイプフレッシュ。

診断結果に基づくと、ニット帽・キャップ・バケハなど、つばの短いカジュアルな帽子が得意と言われてから、シンプルなコーデのアクセントに取り入れることが増えました。

いかに服好きといえど、年齢を重ねる毎に保守的になっているのは薄々感じています。おしゃれで新しい自分に挑戦することは、鏡に映る自分自身と飽きずに付き合っていく手段なのかもしれません。

「春らしさ」は色で取り入れるのが近道!ベーシックアイテムはご縁次第

ざっと3品ご紹介しましたが、2月に買うアイテムのキーワードは「色」です。

冬から春へ、気温も上がり日照時間も伸び、街中に明るさが戻ってきます。その空気感を一番よく表してくれるのが色。明るい色やオレンジ・ピンク・イエロー・ライトグリーンといった春らしさを感じる色を取り入れるといいですね。

ニットやウールといった冬の素材でも、春らしさを取り入れることができます。

また、シャツやカットソーのようなベーシックアイテムはトレンドを気にせず使っていただけるのでセール終盤で買い足しても翌年・翌シーズンも着れるため割りがいいです。

ただ、シンプルなデザインやベーシックカラーほど万人ウケして早く売り切れてしまうので、2月に出会うのは至難の業。そもそも現物を手に取れないネットならではの悩みもあり、これはもう運次第だと思います…。

とはいえ運をたぐり寄せる方法も確かに存在するのです。地道に手間をかけて確率を上げる。

自分のクローゼットを見ながら買い物できるし、シーズンを過ぎても購入ができるのはお店でのショッピングにはないメリットです。賢く利用したいですね✌️

2・メイクはタイパ命。一撃必殺デパコスアイシャドウ

▼ディオールショウ サンク クルール923 ポプリンピーチ🍑

誕生日プレゼントの一環で購入。ネーミングの通り、完熟桃を彷彿させるライトベージュとピンクの組み合わせです。

イエベ春+薄顔フレッシュでいつもアイシャドウの締め色が残ってしまう私。こちらは右下のピンク系ブラウンが締め色ですが、かなり明るくソフトな発色なので目元が重たくなりません。

スナイデルにハマったり、髪を伸ばしたくなったり、甘めが気分なんでしょうね…。

一時も立ち止まれない2歳児の相手をしながらの朝のメイクは至難の業。ディオールは少々(いや、かなり)お高いけれど色持ちもよく、粒子が細かいので肌もきれいに見えます。

さらに適当に塗ってもおしゃれに見える配色がさすが!服もデザインも然りですが、配色=色の組み合わせってなかなか難しいので、課金ポイントだと思います。

ベーシックなブラウン・ベージュ系でも様々なバリエーションがあるので、タイパを重視したい方は思い切ってデパートへ足を踏み入れましょう!

3・「子どもが成長したら」を前倒し!美しい食器でご自愛を

こちらも自分への誕生日プレゼントで購入。ナルミのボーンチャイナのカップ&ソーサーです。

もう、とにかく美しい…!上品な梅の絵柄、技巧を凝らしたメッシュのソーサー。たまたま1月にオンラインショップで期間限定セールをしていたのでお迎えしちゃいました☕️

独身時代は当時住んでいた愛知から三重や岐阜の陶器市へ車を運転して出かけるほど、器が大好きでした。

ところがせっかく買っても料理が苦手なので未使用のものも多く、さらに離婚した時に器を大量に処分したため「私はッ器にこだわる資格などないッ!(涙)」と思っていたんですよね。息子が生まれたことでますます遠ざかっていました。

親になると優先順位が変わるため「子どもがもう少し大きくなったら」と先延ばしにがち。特に私は完璧主義なので、全部こだわれないならもうどうでもいいや〜と投げやりになってしまいます。

けれど、”いつか”って本当にやってくるのでしょうか?保活を乗り越えたら小一の壁が現れるように、一つの課題が解決してもまた次の難問にぶち当たります。

”いつか”に期待するよりも、小さな”好き”や”ときめき”のエッセンスを日常に散りばめて、今を1ミリでも満たしていきたい。そんな想いを込めてお迎えした、37歳のアニバーサリーアイテムです。

4・番外編・脳が喜ぶ(らしい)、絶品クラフト味噌

お気に入りのひかり味噌株式会社のクラフト味噌。

成城石井で「なんか気になる…!」とパケ買いして以来、我が家になくてはならない一品です。ほのかな甘みと塩分控えめの優しい味わいで、味噌汁もよし、野菜につけても美味しい。

ほどなくテレビで紹介されてこともあり、近所のスーパーで取り扱うようになったのですが、気づいたらいない。成城石井を3店舗巡っても探し出せずに渋々違う味噌を使っていましたが、やっと再会しました!

見つけた時は、嬉しくて夫にLINEですぐ報告したくらい。夫は「やっぱり抜群にうまいわ…脳が喜んでる…。」と恍惚とした表情を浮かべてました(笑)。ひかり味噌さん、ぜひ取扱店を増やしてください。。

まとめ・原点回帰、モテ💖への憧れはゆとりができた証

今月のまとめは3つ。

・モテてぇ(切実)
・ママメイクは金額と品質で殴るのが時短
・日用品へのこだわりはご自愛である

結婚して子どももいる身ですが、私のファッションやメイクの根本にあるのは思春期に芽生えた、キラキラ1軍女子への憧れです。

自分がなれなかったからこそ惹かれるのでしょう。当時カースト上位に登りつめるには付き合う人や性格を変える必要があり叶いませんでした。

でも今は大人になって、陰キャのまま、外見だけなりたい自分に変わることができる。最高かよ。

ママになって2年が経ち、私ってこれが好きだったんだ、本当はこういうことがやりたかったんだ、と自分に敏感になれるようになったのは少しだけ心と時間にゆとりができた証じゃないだろうか。

もちろん今のライフスタイルや体型、年齢、トレンドに合わせてアップデートする必要はあるけれど、大人の自由を存分に楽しみたいですね!

それでは、また🎀


パーソナルカラー、骨格、顔タイプのレッスンはこちらから

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?